我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

ドラゴンクエストビルダーズをクリア、次なる物語は・・・

こんにちは、くいです。

 

一昨日かな・・ドラゴンクエストビルダーズをクリアしました。

ただ、動画配信は4月20日がDQBの配信終了日ですがw

 

ゲームのプレイは既に終了し、編集・アップロードまで完了しています。

 

今は、何をやってるか?と言われると・・・

DQBの知られざる島の開拓をしていますw

 

 

装備品はなんとか王者の剣・ビルダーハンマーは手に入れましたが・・防具系がなかなか他のに素材使ってしまって、まだ・・鉄のよろいでがんばってますw

 

頼みの綱はやはり、料理ですね。

 

攻撃力アップには、住民の焼いてくれたお肉とパンでハンバーガやえだまめこさえて、うさまめバーガーがイイです。

防御力アップには、一番簡単かなって思った・・豆を一旦・・豆乳にしてキノコ豆乳鍋が手頃です。

 

素材集めに様々な島へ行ってますが・・装備がペラいので心配しつつ、相変わらず怖がってビビりながら探索していますw 綿花がなかなか見つからず仕立て台が作れてない。これが作れれば、みかわしの服とか作れるのに。

 

 

今は、お披露目用の屋敷と各旅の扉の近くに、ロッコ鉄道を通したのでその各駅を建ててます。

 

他の方のような立派な建築は無理ですけど、まぁ・・うん・・って感じではあっても、個人的には気に入ってます。

 

屋根は建材としてあるものを使うより、マイクラみたいにブロックや階段を使ってます。

 

現在も人気の高い続編・ドラゴンクエストビルダーズでは、縦に無限マークみたいなのがついてる建材を隣などに設置すると勝手に連結してくれるというマイクラの階段みたいになるってものが多いから、作りやすそう!って思います。

 

今は、けっこう難しい。どのタイミングで屋根作り出したらいいのかわからないw

 

いつも一番最後になるから「こうしたい」と思った形に出来ずに壊すはめに・・・。で、結局ブロックで代用。

 

 

 

一番のネックは、それぞれがバラけてる事ではなく・・その向きを自分の立ち位置でしか調整出来ない事がネック。メルキドグリーブ欲しい&有っても落ちたら登り直しで面倒・・ってなってしまうんです。

 

 

イクラのサバイバル・・・じゃ、ない方で遊ぶ時の宙に浮けれたら・・と思ってたら、先日他の気になった動画で、またDQB2のDLCで釣りの話をまとめた動画(ゆっくり動画)で、遠くの場所のブロックを壊すor置くという事が出来るものをGETした・・とか言ってて、それをGET出来れば、作りにくいと思ってたものも気軽に作れそうだなって思いました。

 

ただ、それを入手するには開拓レシピをクリアしていく必要があるみたいで・・最終的に手に入るって事なのかな?

まだ、遊べる状態ではないので(買いたいけど、買うか迷ってる)知らない。

 

 

基本的に私はオンラインゲームは遊びません。

ただ、ドラクエは好きなので、11とかは遊びたいと思ってます。

 

 

で、こっからがドラゴンクエストビルダーズ感想

 

 

本当に、なんとかなって良かったε-(´∀`*)ホッ

 

ってのが1番。2番めはもう、楽しかった~♪です。

 

メルキド編は、ドキドキしつつツッコミ入れつつ・・楽しみました。

リムルダール編は、毒と病人担ぎで大変でしたし、ゾンビ化にはショックを受けました。しかし、聖なる花・・・めっさデカかったな・・・・。

マイラ・ガライヤ編は、筋肉で説明され過ぎでかなり間違えてたしw 敵が強いと思った事や食料不足になった事でいろいろ苦労もあったけど、最後は超げきとつマシンで体当たりしてればなんとかなるもんだって事で終わった。ただし・・ボス戦が・・ねっていう・・・orz

ラダトーム編は、過去のまま時が止まった人々と姫と交流しつつ、最後だって事もあり聖水で緑見えないと不安な気分にさせられました。食糧は釣りでなんとか。ボス戦は最初はまたマシンの力で。後半はホントなんとかなったわw薬草と料理や壁は有り難かったけど・・ブロックは・・要らない(TへT)しかも、最終的には焦り過ぎて操作方法一部忘れて出来なくなってたしw

 

やっぱりアクションは苦手です。

 

 

 

 

DQBと言えば、建築が盛んですが・・・えぇ、私は平面はなんとかなっても、立体の建造物を建てるのには慣れてません。なので、四角い豆腐建築が関の山で。

いろいろ工夫は、一応してるのですが・・まだまだです。

DQB2をプレイする頃にはもう少しマシになっていたいですね。でも、使える素材や建材が思ってる以上に多いのと、それが一部とはいえ、色を変えれるって事がすごい!!って思います。楽しみが増えますねb

 

しかも、ある一定の建造物を建てたら、あとは自由でしょ?あの、からっぽ島。楽しそう。いや~欲しいわ。このまま、値段あんま上がらなければ買うと思う。でも、次にやる予定のソフトをクリアしてからね。

 

 

 

で・・・、次の配信は何か?というと、

ファイナルファンタジー15です。

えぇ、イケメン兄さん達の旅のお話です。

アレもアクション要素高くなったらしいけど、救済措置で最悪イージーモードがあるらしいのでもう、無理って思ったら使いますw 

 

 

・・私の実況って似て非なるモノな気がします。

キャラ声変えてるってのもあるけど、別にプロでも無ければプロになりたい訳でもナイのでなんちゃって・・ですけどw 

 

それと普通にプレイしてアレなので、下手ですよ。

で、料理に目が行ってしまいますw

なんかね・・、お料理てんこ盛りくらいに登場するみたいなので、全部見せたいね。

 

私は、バトルは苦手です。

街はゆっくり見てまわりたい人。

料理大好きw

キャラの掛け合いや物語にどっぷりハマれるRPGが好き。

キャラがフルボイス・・とか言わない限りは、しゃべってしまいます。でもパターン決まってるw

イメージでしゃべるので合ってない事もあると思うし、正直・・マイラ編のギエラさんは、今までに無いタイプの声でした。男の実況者さんが話すと普通に聞こえると思うけど、あの人、きっとオネエなので女の私が声出すとなんか違和感あると思う・・・。でも、まぁ割と良かったのでは?と自画自賛してるw 

 

 

FF15の配信開始は早くて今月末。

遅くても4月初旬には配信開始予定。

 

時間はDQBとは違って、夜18時予定。

 

終了画面を工夫したいところ。

 

 

 

さてと、今回はこの辺りにして・・・

 

あ、知られざる島開拓、ある程度出来たら不定期ですが配信します。えぇ・・自己満足の為にw 

 

 

記事書くペースは不定期ですw書きたいなと思って『日記』ってしたけど、書くより実況したい!編集したい!の方が強くてなかなか時間取れません。なので不定期で追々ね。

 

 

 

って事で、今回はココまで。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

私は私の道を行く・・

 

Twitterは登録者1000人越えたら始めますw

それまではうざいYouTuber対策でしませんw

って事で、また。