我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

MVtの動画が10分に収まらなかった件などについてw


こんにちは、k u i (くい)
です。

 

日々相変わらずの実況と編集を配信しておりますw

最近やっと、トリミングを少し使い出したよ・・。

 

最近、RPGツクールMV Trinityの説明動画を出し始めました。

 

 ただね・・w

 

当初の考えでは・・「説明だけだから短いよね?」と思ってたので、10分程度にしようと考えてました。

 

 

しかし・・実際やってみたら、ただ説明するだけでは面白くも無いと思ったのか、もしくは元々の説明好きが発動して・・最初のタイプについては、18分31分になってしもうた(;^^)あれぇ?って感じよw

 


www.youtube.com

 

タイプなんて、種類だよって言えば1秒で終わるのにねww

 

なんかいろいろ言ってます。

 

そんで、低評価頂きました!!

ありがとうございますw

 

で、この間の【スキルについて】は・・27分34秒だかになった上に、例え話の部分足したら30分越えそうだったんで、例え(の中にいろいろ入ってるけど)話のとこから切って、別物にして出す事にしました。

 

世の中って思い通りにならないね

と再確認した今日この頃ですw

 

どうしても、分かりやすくしようとして有名所の作品を引き合いに出してます。まぁそのせいですがw

えぇ、分かっているけど止められないって奴で。

 

あとスキルの計算式が正直、よく分かってないw

誰か、教えて下されと言いたい私です。

 

自分なりの見解では、指定ポイント+攻撃力や魔法力。もしくは、×自分のレベル・・って感じで作りました。

 

オプションを参考にすると自身のテキトー節が暴れ出し、どこか間違った方向へ行ってしまいますw

 

まぁとりあえずなんですが・・

 

 

10分でまとめるのは、無理でした!!

すみませんね。

 

そんなに要領も良くないのに、出来る訳無かったわ

(^▽^)わははっ

 

 

今日は、午前中はSVの編集してた。アレの編集時間かかるw

60回は行かないかも知れんが、家最終段階に改築してもらってます。次回はそのデカさと広さに戸惑って時間を浪費しておりますがw

 

youtu.be

今日の。

 

水曜日の朝8時にスキルについて説明というより、もはやしゃべってるだけ動画に(;--)ははは・・

 

ちなみに、例え話の方はこの15分後に公開されます。

また低評価は覚悟の上です。でもね、評価押してくれる人は貴重だと思ってます。正直、私の動画へコメント・評価をくれる人ってなのね。正直、無名やし。

 

そういったアクションをくれる人って、大抵なぜか海外の方が多いんですが、日本の方もたま~にコメントくれます

ありがたや。

 

そういうアクションを起こしてくれると、何が起きるか?

=動画への関心がある・・とみなされ、関連動画へ表示されやすくなるんですよ(*^v^)v

 

 

そういや最近、登録者が13人(今確認したらまた増えてたのでこの人数)になりました

 

んで、アナリティクスってので見ると・・・『視聴者』ってとこに、最近かな?(忘れたけどw)リピーターってのが表示されるようになったんだよね。

 

それが16人居るんですって。

まぁその中から、登録してくれた人が居るのかも知れませんが。

 

でもね、ゲーム実況 < MVt関連動画に喰いついてきてると思ってる。正直なとこ。

 

前から・・使いにくいしメーカーさんガイドブック出してくれんかなぁ?と思いながら日々を過ごして、今日は時間余ったからブログは書こうと思ってはいたんだけど・・

RPGツクールMV Trinity』に関連してサンプルマップの画像を見やすく加工して貼り付けただけのモノをココのはてブに載せました。

 

あとで、動画の最初にURLでも載せに行こうかな。

f:id:kuirpg:20210413193333j:plain

f:id:kuirpg:20210413193401j:plain

f:id:kuirpg:20210413193445j:plain

キャラ作成時の小さすぎて見えない服をある程度大きくしたものもココに載せておく。

 

 

何より自分が欲しいと思ってる画像だから。

基本的にめんどくさがりなんで、最初にある程度は考えておきたいんですよ。こと、ゲーム作りならね。

 

でもソフト起動してもそれぞれのとこにプレビューが在る訳じゃなく、イチイチそこへ移動しないと見れないもどかしさがあったんで、コレでやっと見やすくなるし、考え易くなるし、使いやすくなると思うんですよ。

 

ホントは、他にも考えてるけどそれは追々かな。

 

作る順番で説明してくんだけど・・MAP作るとこ組み込んで無かったから、今説明文書き直してきた。水曜日分だけですがw

 

ある程度作った後で・・イベントの前に作る事にしました。スキルの後はステート。

 

スキル編で説明してたら、状態異常以外でも必要だと感じたので、そこも踏まえ説明しようかなと。

さて、今度は何分になるんでしょうね?w

でもまぁ、30分以上なら減らす予定。もしくはスキル編のように『例えば話』を出すかも。

 

FF10は今度ティーダ編のあとに、シーモア(怪物化)と戦うとこだな。でも実は、いろいろ実況でやらかした時で3度めの正直状態です(まぁ編集で倒した時のしか載せないけどな)w

 

今出てる分では牢獄に落っことされるとこねw↓

youtu.be

 

FF10のサムネは、ティーダくんが主人公なんで基本的に、彼の顔です。

 

サクナヒメは、ココロワ姫に会いに行くんだったわ。次回ね。でもまぁ良かった良かったって感じでした。

で、その前にあの落石口どうにか突破しないとその先の火山へ行けないから、次の実況の時はがんばらねば。

 

今の最新はこちら↓

youtu.be

 

ゼルダの伝説は、行ってみたいとこが多くてしばらく探索ばかりになりそうです。でもね・・w

 

 力の試練はことごとく回避します!w

だって、疲れるし・・。今ある装備を壊したくないし。前も実況動画内で言ったハズだけど、ガノン倒すって前に戦闘訓練兼ねて行きますけども。今はことごとく行かない方向でbw(すみませんけども)

 

今は雪山でトカゲに遭遇して驚いてる中でも爆弾や敵の武器横取りしたりして頑張っておりますw↓

youtu.be

 

ついに、30回に突入致しましたが・・クリアまではどうなる事やらでございますよ・・ほほほ・・

 

 

で、もうひとつMy動画作品で初の・・えぇ、初!の・・

100回になる作品が!!

 

アサシンクリードオデッセイが、次回100回めになるので個人的に喜んでおります(^▽^)わ~い♪

 

でも、せっかく100回になるというのに、たぶんまだあちこち探索してたり、傭兵を狩りますw

闘技場はいつ行くんだね?と言われそうなほどに。心の準備が出来たらねw

 

今は99回の↓

youtu.be

 

ホントはパラスって奴と戦ってるとこにしようとしたけど、やたらと血だらけだったので止めたw

埋まってるのもある意味相当だけどねぇ。

 

私の動画では画面が動くと思います。画像がって意味じゃなく。ズームアップ多用してますのでって事です。

 

なぜなら、正直に言って目悪くて見えてない事が多いから

と、どこの事言ってるか?みたいな表現の為です。

 

ゲーム内だろうがリアルだろうが夜目は利きません。

街灯無かったら暗闇に慣れるまで動けなくなりますw

目が悪いのは生まれつきだけどね。しかも劣性遺伝で両親は良いのにその親たちが目が悪かったせいで私にだけ受け継ぎまして。小学生低学年からメガネかけております。矯正でも0.6までですって。それ以上は作れないって言われました。

 

なるべく見やすく・・は気にかけてますが、まだまだ上手いこと出来てません。

 

 

で、紹介動画も作りました。4月から公開してます。

youtu.be

 

ゼル伝の(終了画面用)ダイジェストやサクナ姫の予告はそのままに、他のものも一律38秒や39秒辺りから音消してもらったBGM流してます。悪しからず。

 

私は、私なりの信念や感覚・感情・考えで行動しています。誰かれ構わずフォロバしませんし、登録しませんので悪しからず。動画への評価やコメントでは礼儀払えないと知らないよ?ww

 

Twitterのプロフに書いてある通り、頑固ですし、融通聞かないとこあるし、我が強いです。

 

礼儀も払えない人に、礼儀で返す必要は無いと考えるのが私ですのでお気を付けを。

 

 

 

今後の展開を今考えるとしたら、5月にはSVが終わると思うんですよ。配信が終わってるかは別で実況済かどうか?です。6月くらいに、ACOも終わる予定ではいますw

 

この辺りで、新しい実況をしたい所ではあるんですが・・まだ決めていません。

 

*候補は以下の通り

ザ・シムズ

・ザ・ラスト of US

牧場物語(switch)

マリオカート

龍が如く

くらいかな。

 

8月以降は確実に何か始めますが。

曜日別に一応設定がありますw

月*牧場などのシミュレーション

火*アドベンチャー

水*その他や暴力系アクション

木*RPG

金*横スクロール系

土*アクション系ファンタジーゲーム

日*アクションRPG

です。

 

いろんな作品やいろんなメーカーさんの作品を実況したいので、そういうのも考慮しながら・・自分が『遊びたい!』って思った作品からやってますw

 

なお、実況動画の配信を許可してない作品やメーカー物は一切実況配信しませんだって、削除されたくないし。ルールくらい守ってないなんて大人としてもどうなの?って思うとこだしな。

 

独自の考えと感覚で作ってくので、

細かいとこは動画の説明文をお読みください。

 

これでもプライドくらいありますよw

でもね、評価やコメント・登録者は欲しいけどえり好みはしませんよ。評価が低評価でも謹んで有難く頂戴しますb

そういうアクション起こしてくれる人は、貴重なんで。

 

たぶんいつか有名になったとしてもそこは、ブレない。

だって、だったらなんで『評価に高も低もあるの?』って話じゃんね。

なお、有名な人ほど気づいてないのか知らないけど「高評価お願いします」は違反だと思うのよ。そこは「評価お願いします」でしょ?!

どっちか限定で頼むのは、観ててイライラするし滑稽にしか映らない。

なおかつ、脅迫の類になってるのにね。

 

私は、私が正しいと思う事を貫きます。

ただね物覚えが物凄く悪いんです。人より多くをこなさないと、何も理解しないし覚えられないし使えないんで、動画編集のアドバイスは要りませんwもらっても出来ないんでね。

 

ゲーム攻略に関しては、教えて欲しいですが。

 

 

おっかなびっくりへっぴり腰で主人公たちを振り回しますw

 

でも怖がってても、やる時はやるんで気長に見て頂けると有難いなぁと思ってます。他力本願感情w

 

動画内の私にツッコミ入れつつ、楽しんでくれますように・・と思って編集してます。

 

時々好みが暴走してしまいますが、まぁそこはスルーしといてください。

ゼル伝ゾーラの里でシド王子の笑顔に笑ってしまったけど、眩しかったのでw

でも、王子は誰と結婚するのかな?ってのは気になりますが。

 

あとは、実況許可が出てるのか怪しいとこは聞いておかないとなって思いつつも・・英文書けないw

もう、英語得意な友に頼もうかと今考え中。

 

ゴースト of ツシマとか、アンチャーテッドとか、苦手克服系や得意なRPG系のDQ11sとか、龍が如くシリーズは2までなら遊んだ事あるしクリアしてる。なので許可出てる事もあるし、遊びたい。まぁ正直武器有りきの戦法ですけど・・私の場合は。

 

VRはしないけど。

 

まだ情報出ないけど・・

ガールズモードの5が出たら絶対実況する!!

 

ちなみに、ガルモ4で作ったやつはこちらですww↓

youtu.be

 

(^∀^)w

はい。ただの自己満足ですw悪しからず。

 

気ままにマイペースに実況していきますが、編集なしの動画を出す気にはどうしてもなれません。ライブ配信やオンライン系は一切遊ばないししないので、悪しからず。

 

人の時間は有限です。意味も無く垂れ流すモノになんの価値があるのだろうか?と思う為、ライブ配信モノも見る事はありません。

 

動画の時間を30分きっかりになるよう調整して公開してます♪

年々成長はしてると思うのですよ。

なので、気長に。

 

まぁ、変さは慣れたら平気よ・・って思うけど、どうでしょうか?w

 

まぁ、誰にだっていろんな理由があるだろうけど、少しでも楽しさのある時間を。

そう思ってます。

だから、今人気があるから・・とかではなく、自身が楽しそう!って思うような作品でないと続けられません。なので、誰に言われたから・・でやれるモノは少ないでしょうね。

 

指図されるのが、もう無理ですw

 

こんなとこまで読んで頂き・・

ありがとうございました。

 

 

カクヨムは、しばらくお休みですね。

イベントやる辺りから、物語の内容を書きに行く予定ではありますが、もうしばらくかかりそうですね。

 

 

私は私の道を行く。

                  by 冒険案内人kui