我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

知恵熱出そうな考え事・いろいろ・・まとめる。

こんにちは、kuiです。

 

2月に入ったことで、ホライゾンの新作実況始めました!

まぁしかし、私のチャンネルでは毎週配信なので・・まだ1つしか見れませんがw

 

前作は『アクションRPG』というジャンル初プレイだったこともあり、イージーにしてクリアしましたが・・

 

今はその前作プレイのお陰で、慣れたのとさらなる練習の為と、アサクリオデッセイやゼル伝BoftWなどを実況をしてたのもあって、この度の新作はノーマルで実況しています。

 

毎週日曜日*夜9時公開です。

ちなみに、4つまで予約投稿済ですw

 

私のチャンネルを振り返ってみてみると・・

   とっても面白い事実が分かりますw

 

 

それは・・『実況』は、ほぼ見られてなくてw

『建築系』『説明系』は見られてるということ。

 

 

例えば、今配信中のポルティアとかアースロックとか一桁だけど(ごめん。アレらは私が好きな作品ってだけで選んだ作品だからってのもある)、あつ森の住民の家リフォームやザ シムズ4の建築動画とかは二桁で見てもらえてるんですよね。

まぁどちらであっても見てもらえてる事には変わらないのでとても、有難いと感じていますよ。

 

まぁ分かってるんだけどね。

 

何が?・・と言われると思うけど、私は基本的にバトルは下手です。どうにも上手くはなりそうにありませんw・・ホント、申し訳ないけど。直感で生きてるせいですな。

 

なので、上手くもない・トーク力も無い・底辺YouTuberの実況配信など誰が見るというのだね?ってまぁ、そういうことですよ。

 

・・分かってるってのは、そういう事。

 

実際に実況しててもそうだし、編集してても思うのはまだまだ成長中だなって事。今の時点が完成形じゃないって事。いつも何かしら考えてやってはいるけど、それの結果が出るのは、いつも忘れた頃な訳で。

 

底辺だってわかってる。でもだからって、己で”底辺”なんて言わない。なぜなら、今は過程の最中であり自分の実況はコレって決まってはいないから。

 

まだ、試行錯誤の状態を右往左往してるようなものなんですよね。

 

年々成長はしてるとは思うんですけど・・なんにしても、自分自身も機材も最低限のスペックしかない状態の中で作ってるから、低品質なんだろうよ。雑音は入るし。環境も整ってる訳じゃない。

 

 

それでもやってる理由?・・そんなの簡単。

 

 

自分がやりたいと思ったから

ただ、それだけだよ?w初めなんてそんなもん。出来たからやってる。

自分は無価値と思ってるから、その価値を見出したいからやってる。

見られる・見られないは、正直あまり気にしてない。いつもだけどw

 

でね、その私なのですけど・・転機的な展開が目の前に開けかけてるんですよ。なんのこっちゃ感ですねw

 

ただ、それも選んだものに左右されるんですよね。

 

正直、PC自分で選んで買った事無いんだよねw

初めてのPCは中学の選択で学校の使ったくらい。物語書いたけど。※フロッピーディスクのww→次は、家にネット環境出来た際にほぼタダでPCくれて(市で使ってたお古)、XPでした。使いやすかったけど、その頃はゲーム実況すら知らなくて、アメーバ入り浸りでしたw→XPが壊れ、姪が置いてったPC(ゲーミングPCらしい)を、今使ってる。どこのメーカーかすら分からんけど、正直。初期化してカスタムはしてある。

 

なので、いざ自分で選ぶ段階になると・・ホント、実際どうなんだ?ってとこが分からないんだけど、いろいろ調べたんですよ。前々からそういうのは調べてて、ゲーム実況の為のPCスペックってのは。

 

それで、尚且つ今使ってる編集ソフトって、今じゃ”化石”とか”遺物”くらいのレベルの・・『ムービーメーカー』だし(正直、カット編集くらいしかまともに使って無い)PS4作品ならシェア機能使って保存してるのを、シェアファクトリーで編集してるんですよね。えぇ、相変わらず。

 

なので、無料版を試してからなんだけど・・その無料版を使うにもスペック足りて無くてDL出来たとしても動かないのよw・・笑うしかないというw

 

そう。編集ソフトも目星付けてて、それが使いたいんだよね。だからそれが使えるスペックのPCが欲しいのよ。ホントの所。ただ、普段は生きてくだけで精一杯なので、夢のまた夢状態でして。別に宝くじが当たったとかじゃないよw行政ので・・だよw

 

だけども。えぇ・・出せる金の上限は決まってるから、それ考慮しないと結局買うかすら迷うレベルなんですよね。

 

だって、正直PC自作とか無理だし。教えてもらっても完成出来ないと思うしw 金が大盤振る舞いで出せたら何も問題も無いだろうし、好きなの好きなようにカスタムして買えるんだろうけど、そうじゃないし。

 

 

・・予算・・5万円以内(税込み)だよ・・w

 

はぁ~・・と言いたくなるほどの・・なw

まぁ、そういうことで・・PC無理ならタブレットか?と思っていろいろ見てたら知恵熱が放出ってな感じで頭痛がw&目移りして、もうどれがイイんだか分からなくなった・・というのがオチですわ。

 

自分で分からん事、いつまでも悩んでても解決しないので、今度ドスパラ店舗で聞いてから考える事にしようという結論になりました。来月行って来る。

出来ればPCがイイけどな。予算はこれ以上出ないからして。

 

頭使い過ぎて眠くて仕方なくなるんですよねw

 

 

 

あと最近、他の事でも考え事してるんですよね。

 

それは何か?・・自分のチャンネルについて。

こうしたら・・とかに近いけど、ちょっと違う。

 

サブチャンネルを作るかどうか?

を、迷ってます。

以前、今のチャンネルと違うの作った話は書いたんだけど・・。その時はサブ持ってたのね。今は作ってないけど。

 

まぁ、作る・・としても来年だけど。

 

で、作った・・として何するか?って言ったら、建築系動画をココで配信するかなって事です。

 

ただ、サブ運営する為には今の曜日別配信を辞める必要があるのよ。いろいろやる・・んじゃなく、最初の頃みたいになるって感じ。もしくは、本数を減らす感じかな。

 

でも、今すぐってのは実質ムリなのよね。もうすでにカツカツしだしたしw・・ゼル伝終わってないしw

 

実際、サブ作るかは別だけど。なんで今はごちゃ混ぜなのか?と言われれば、簡単w

 

実況では来ないから、人を招ける建築系を出してるってだけ。あつ森も同様の理由w

 

まぁサブ開設時には、メインの方で配信した一部の建築系はサブでも配信という形をとった後、DQB2での建築を載せようかな?と考えてはいる。

 

 

自分のチャンネルに対しての考え方としては・・

 

1】将来的には弟者さんみたいにいろいろな作品を配信したい。

 

2】自分のチャンネルでの実況動画は、再生リストで一気に見る際に前後間がうるさくならないように、編集している。だから実況では毎回あいさつしない。ただし、1つの動画内完結系*あつ森の住民宅リフォームなどは、毎回あいさつをする。

 

3】自分は成長途中でしかなく、見てもらえないと自覚してる所がある。やっていく中で見出せる事はあるとは思うが、基本的に頭悪いんで、すぐには上手くいかない。

 

4】自分の命尽きる前までには、収益化したい所だが、そんなセンスも考えも持ち合わせてないので、趣味領域から抜け出せないでいるのは、自覚済。

 

5】こんな私の動画でも見るのあるとイイなと思っている。見るのあれば、登録どうぞ・・という感覚。観てね・・とは言えないのが今の悲しい現状。

 

 

と、まぁこんな感じ。

正直、視聴者の為に・・という視点で出来てないのが目下の悩みですね。自分がまだまだなんで、そういう思考に行かないんですよ。あと、己自身の可能性を確認したい為、苦手意識の強いジャンルにも手を出します(実況します)。

 

例えば、アクション苦手なのにゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの実況してるのも、アクション系に少しでも慣れていければな・・と考えてのこと。将来的にFPSもしたいのあるんで。

 

まぁ出来る・出来ないは今は考えるの放置ですw

まだ、練習中。慣れればもう少しどうにかなりそうなんだけどね。

 

下手だけど、実況してる理由も簡単。

下手とか関係なく、その世界観を旅したいから!

 

・・が、一番の理由。

だけど、それだけじゃなく・・こんなに下手だけど、クリア出来るよ!って事を言いたいんです。バトル下手だと思って選ばないのではなく、下手な人でもクリア出来る作品なのだと知ってもらいたいのですよ。

 

基本的に、キャラクター・世界観・お話が気に入れば私は実況したがりますw※許可出てないのは、遊ぶだけ用でそんなに買わないけど。

 

主人公=私・・という感覚になれなくて、やっぱり私は『同行者』って感覚になってしまいます。立ち位置が、他の実況者とは異なってると思うんですよね。

 

こんな感じでやってる私へ、励ましの言葉をくれる方が多少なりと居る事に、日々感謝していますし、思い出して活力に代えてます♪

 

本当に有難いことですね(*^v^*)。

 

・・正直なとこ、メンタル低めだし・・脳ミソレベルも凡人以下だし、頭悪いどころじゃなく、要領悪いし感覚で行動してしまうので、なんか相変わらずオカシイしw

 

お声かけて下さった方々(海外の方も含めて)、覚えてます。ありがとうござます!!

 

 

だいぶ、アクションものも慣れてきたかな?という感覚になってきました。まぁ上手くはまだ、立ちまわれないけどw相変わらずw・・上手く立ち回れる時も稀にある。

 

まぁまだまだですけど。

 

将来的にはちゃんとしたキャプボ使って・・とは思うけど、それにはそれなりのPCとか無いと難しいんだよね。意識して喋ることもあるんだけど、まだまだ出来てない滑舌の悪さとか直さないといけない部分も多いのもあって、登録者増えないっての、ちゃんとわかってる。

だから言っている。趣味の範囲抜け出せてないと。

 

しっかり働けて給料もらえてるなら、さほど難しい事じゃないんだろうけど、出来ない理由があるこちらとしては、例え見られないよと言われようが、辞める気は無いのですよ。

 

また、来月辺り相談に行ってから考える話だけど、出来れば画面小さくていいから編集ソフト使いたい。でも値段的に無理ならタブレットでやってみる。とりあえず、雑音を減らしたいのが一番かな。まぁ、やってみて考えるけど。

支持者も信者も居ないけど、出来るところからコツコツやっていく。これは変わらないし変えられない。

 

自分で考えた事を形に出来るのが喜びであって、そこを他人に任せる気も無いし、私は私の感覚で作りたいし実況したいという頑固な面もあるんで、このままかな。ブレないんだよね・・そこはさ。

 

自分は正直に言っても変わり者なので、クセが強いと思います。慣れるまでは嫌がる人が多そうねw

もっぱら、嫌われるの前提みたいな性格なので、嫌っててもいいよw

好かれるように行動出来ませんw 悪しからずw

 

収益化は目指してても、それは副産物という意味合いが個人的な感覚で強く、そもそも今の段階で無理なの知ってるからってのもあって、目指してはいるけど、品質の高いものはまだ作れないから、そんな事より・・『この作品、おもしろいよ!』って言いたいだけの・・私(kui)です。

 

 

さて、ココ最近の動画を ↓ 並べますね。

 

20日配信スタートのホライゾン フォビドゥン ウエスト pm9時公開

youtu.be

 

どの世界でもヒィと言う私ですが、何か?w

ちなみにこのサムネ画像は、この作品起動してタイトル画面が現れる前のとこスクショ撮れたんで使いました。なお、フォーカスのステッカーは、前作のHZDのシェアファクトリー用のものから選んでます。

 

 

月曜日・夜6時公開のきみのまち ポルティア 

youtu.be

 

ミントさんと『仲間』になりまして、その関連で出たイベントを楽しんでます。なお、動画説明文に書いたけど・・今後恋人になった際の特別なイベントは見せませんよw

だって気恥ずかしいしw

 

火曜日・夜9時公開のゴースト オブ ツシマ 

youtu.be

 

だいたいは、ココはどこです・・っての出るのに、なぜかこのサムネ上部に見えるとこは無かったんですよ。バグなんでしょうか?それとも、何かのイベントで来るからなんでしょうかね?

 

水曜日・夜5時公開のあつまれどうぶつの森

youtu.be

 

今夜は、マイクの家と庭です。来週はリックです。

一応、全キャラ宅リフォームしたら、スパーク&チャーミー以外は引越しさせて新しく来たキャラのお宅リフォームをやろうとは思ってる。サブ考えない方がイイかも知れないとか思ってきたんで、ひとまずは考えてるキャラ全部出して・・とか考えてはいるけど、途中で頓挫しそうな気もする。

 

木曜日・夜6時公開のアースロック

youtu.be

 

この動画冒頭はほぼ、図書館の本読んでますw 所々漢字が可笑しかったり読み間違えもあったりしますw いろいろツッコミ入れたくなるけど、お話的には好きですね。

 

土曜日・夜4時公開のゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 

youtu.be

 

 

相変わらずの行き当たりばったり感否めないけど、なんとかウツシエ見れました。今度こそ塔を解放したいけど・・、道中のイーガ団やガーディアンにひゃあひゃあ言ってそうな私ですw

 

これ以外には・・昔FF15実況配信した時には「やらない」と言ってたんだけど・・やって唐突配信した・・

 

youtu.be

 

⇑こちらは、1時間に無理やりまとめた版。

 

youtu.be

 

⇑こちらは、30分にまとめた3本の内の最初の。

ポケットエイディションもしたいけど、FF15をまた実況したくて仕方なくなってるんで、知らない内に配信する事がありそうですw

 

youtu.be

 

音消して見た方がいいかもってくらい。ホントは何かBGM付ける予定だったのをそのまま出してしまったせいで。入口の階段に手すりはやっぱ欲しい・・よね?w

 

 

Twitterでもほぼ関心持ってもらえてない私です。

まぁ仕方ないよね。

ガルモもモデビュ2も今、何もしたくないって感覚が強くて、あつ森も少々放置気味だし。たいしてセンス無いしな。

 

さて、今度は3月か。そうね。

 

金曜日の新しい実況配信の為の実況もそろそろ計画しないとな。まぁどんなのか、正直よく分かってないし。

 

今日はこの後、DQB2の整備行ってくる。まだ壊してる最中だけどもw まだまだ建築出来そうにないんですよねw

シムズ4でも、来月用に動画撮ろうかと思ったけど、3月入ってからにします。今度はアパート作りたいとは思ってるけど、どうなるかはまだ不明。

 

まぁいろいろ分かってない事は、いろんな人に相談して考えるとして、今はあるもので作るしかないんだよね。

 

 

でも、不思議なのは・・こんななのに、登録者が30人越えてるのが・・本当に不思議。とっても有難いけどね。

 

しかも、ユニーク視聴者千人くらい居て笑えるw

その人達が懸念してる事を改善出来たら登録してもらえそうなのにねw

うぅーん。まだ無理。ごめんよ・・・。

 

ちなみに、声はカワイイとよく言われる私ですが、実際はブタ顔なのでごめんねw

 

顔出し一生しないなw

 

って事で、今回はココまで。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

 

 私は私の道を行く。by冒険案内人kui