我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

私なりの考え方(ゲームの設定資料集作り)

私がゲームを作ろうと思うとノートやルーズリーフに、いろいろ書いて・・それが完成してから作り始めます。

 

最近MVtでの説明をしてる動画を公開してますが、これはひとえに自分自身の理解の為ですので悪しからず。

 

ただ、これだけでは足りないカモ・・と思いました。

でも、今回は今動画公開中で題材にしてる自作ゲームの話とは別物で考えてるモノを見てたら、書きたくなりましてw

 

私のやり方の一部を説明します。

 

 

思いつくのは、いつも唐突に思いつくんですよw

大抵は説明用の題材に不備があると途端に新しいのを考えた方がいいのか?と思うのでその辺りで・・ですがww

 

まず、主人公の性別を思い浮かべます。

大抵は、1つ前の作品の主人公がどちらだったか?に起因します。これは、実況作品を考える上でも考えてしまう事です。ちなみに、MVtは別として実況作品では、サクナヒメなので主人公は女性ですよね。なので、次は男主人公の作品にしようと決めています。

 

そしてどんなお話なのか?の冒頭を考えて書きます。ただのイメージを文章にしていくのですが、けっこう簡単に書きます。

そこからイメージを膨らませるのですが、ゲームにするって前提で考えるといろいろ先に考えたくなり、他の紙を出して主人公の舞台(最初の町や国など)を考え始めます。

 

と、こんな感じで書いていくとまたよく分からなくなりそうなので、まとめますね。

 

 

= ゲームにする為の材料揃える作業 =

※同時進行的に決めてますw

 

①物語の主軸となるストーリー

=冒頭のお話から一変して事件が起き、主人公は町から出る・・(起→転みたいな流れ)・・目的確認→旅立ち(承)→以外な展開(転再び)・結に向けての行動や戦いなど→結末→エンドの後の後日談的な話まで。

 

②MAP(フィールドマップは今回も無し)を考えます。

まず、主人公が住んでる町の概要。簡単な絵を描きますw

家の位置や何の店があるか、入り口はどこか?どこと繋がってるか?が一目で分かるような図ですね。

 

そこから主人公を含む登場人物を書きます(別紙に)。

こちらは箇条書きに。バトルに参加させるキャラ、のちのちサポートしてくれるキャラ、何かしらのクエスト(お使い系)を頼んでくるキャラ、敵対するキャラ・・など、物語に必要だと思うキャラを設定していきます。

 

なお、バトルに参加させるキャラには☆マーク付けてますが、私の好みですww

☆を付けたキャラは、名前(年齢・性別)・武器・どこに出現など箇条書きの方は簡単に。

 

別の紙に=名前(年齢・性別)・武器・装備品の種類(〇〇シリーズ)・属性・使える能力(スキルにも関連する『特殊能力』2つまで※使用する作品によりけり とパッシブ)・スキル・どこに居るか・どんな性格か・拠点ではどこに居るか・見ためのイメージは簡単に代用出来そうであれば、オプションに入ってるキャラから選ぶ予定。無かったら作るかDLC検討しますが。

この時はまだスキルの内容などは作ってない為、名称のみ。消費Pを何にするか?などのタイプに関連するモノは更に別の紙にまとめます。

 

③タイプも含む、基本設定の類は別の紙に。

主人公の姿をどう表示するのか?・属性名・武器の種類・防具の装備タイプ・シリーズ関連での種類・お金の単位・ステータスの基本名・セーブポイントの有無・ワープ地点の設定はどうするか?・乗り物は出す?・世界観の設定や国の数・名称・誰が治めているのか?・大まかなMAPの国の区分・MAPの地図記号など。思いついた時に書くようにしています。

※今回属性名を変更します。属性=国名=国王や女王の名なのでイメージ関連で覚えられるかな?って思ってますw

基本的な『炎・氷・風・土・光・闇・無』ですが、特攻的な弱点を付ける為、増える予定です。

 

④いつも主軸に関連してくるのが、拠点です。ただそういう家をもらう・・のではなく、土地をもらいますw

各地に登場させる人々に役割を持たせたいもんで、イベントやクエスト以外でも活用したいなと思うのですよw

そうして考えたのが拠点。

まぁ、『幻想水滸伝』から発想もらってますb

ここに、お店経営してくれる人を仲間にするって話になると拠点でお店開いてくれたり、イイ情報をタダで入手したり・・と考えてます。基本的な施設として出すものは必ず仲間に入れれるようなイベントを作りますが、サポート系の人は男女から選べるようにしようかなぁ?とか考えてます。まぁ、メモリと相談ですねw

 

⑤この世界に必要な施設について考える。

私は普通に武器屋・防具屋・道具屋・よろず屋・宿屋・・って感じですよ。世界観がファンタジーですけどもw

ただ、お店の名称が〇〇〇の武器屋とかって人の名前(店主)や街の名前だったり、地名だったりします。登場する人物に名前出たりします。仲間にならないキャラでもね。

 

⑥国に関して考えます。

国名・治めている者・気候・風土・どんな感じか?だけでも。で、どんな敵が登場するのか?・種族は?など、必要だなって思った事はココに書いていきます。

種族があるなら、どんな姿でどんな能力や耐性を持っているか、考え方や崇めてる神の違いなど、特徴を書いていく。

 

⑦町情報・ダンジョン情報などを考えます。

*町なら=施設は何があるのか?・品物・宿ならいくらで泊まれる?・クエストの数や名称・調べると入手出来るアイテムやお金・登場人物の配置・ベースのMAP(サンプルマップを活用するなら)

※何か大きなイベント後に変化するならその事も書き込めるようにしておく方が◎。

*ダンジョンなら=属性は何か・見ための内容やマップ数・敵や敵グループの種類・採取ポイントの位置・行商人が登場するかどうか・BOSSの位置や能力・イベント位置(この時のイメージのみ)

 

⑧敵情報を考える。

まずはグループはひとまず置いておき、敵単体を考えます。敵の見ため・名前・基本能力・出現場所・ドロップアイテム・特徴・色。これらが一通り出揃ったら、グループにしていきます。何パターン作るか?はある程度考えてから、減らしたり増やしたりします。ココで最初に決めるのはザコのみ。バトルスキルも考えます。

必要になったら、ボス(中も大も)を考えます。

 

⑨武器・防具・アイテムを考える。

必要な項目分や必要だと判断して考えたものをリストアップして細かい内容などを決めます。防具をシリーズものにしてるのは、自分が分かりやすい為。これ、大事よb

1つの武器に対して、装備者の数が多いなら増やし、逆に少なければ、ある程度で十分。そこは追々調整。

アイテムには、消費回復アイテム・消費攻撃アイテム・素材・料理・大事なモノ(アイテム)くらいになりそう。消費しない回復アイテムは出すか迷ってる。特殊な消費アイテムもたぶん出す。

消費回復アイテムには、食べ物が多い。※片手でつまめるもの関連。料理はお店で作ってもらうモノで全体回復系。攻撃アイテムには魔法関連が詰め込まれている・・って感じ。クエスト用のアイテムもいくつか考えるので、特殊扱いにしている。

あとは、値段ですね。

 

⑩主人公を含む、バトルメンバーの細かな情報を考える。職業・スキル能力(何をいつ覚えるか?含む)・ステータス能力・装備アイテム・属性・種族(あれば)・出身地・家族構成・どこで仲間になるのか?条件は?・拠点でどこに居る?・中には誰かが居ると仲間に入らないとかそういうのも書いておく。

 

ひとまずこのくらい考える。

本当に設定資料集を作る感じです。

細かく書くともっと大量になりそうですが、とにかく今はこんな感じです。

 

サンプルマップについて in MVt - 我が道を行くkuiっと日記

 

RPGツクールMV Trinity - YouTube

(再生リスト)

 

この新しいのは出来次第といった具合なので、当分前の作品を題材として使います。

 

あと今日、

みなみ よつばって方の動画をいくつか観ました。

主にイベントの作り方を動画にして出してるようです。

特に銀行を作るのは良かった。他(今考えてるちょい前のフェスで作ろうか考えてる方)の作品で活用したいなって思った。

変数はいろいろ使えますもんね。でも、項目をって言ってるので面白いなって思いました。

でもね、冒頭のあいさつは・・ごめん!ウザイって思ったw

私も止めるべきかしらね?ww

実況の時は最初だけしか言わないけどもw

 

他は知ってる事だったんで、見て無いですけどね。

自分がイベントの説明する際は、被らないようにしたい所ですが、メモリ重いとか軽いとか・・正直、考えてない!ので悪しからずw

項目が多いとか少ないとかなら、多いのは見せない方向でやりますねw

 

次回は武器なんだけども・・防具編も時間ずらして配信しようかしらね?とか思ってるが、実況の度合いによりけりなんで、なんとも言えませんw

ただ、出来ればやりたいね。

 

アイテムを次の週にして、こっちも消費系と大事なモノ系で2本出そうかなぁ。説明動画なのに毎週なんで終わるの遅そうな気がしまして。

とっとと終わらせてゲーム作りだしたい!とかちょっと思ってるんで。

まぁ、まだ途中だからまだいいけども。

5月中には説明くらい終わらせたい。

 

イベントは基本的なとこからになりそう。

あとはもう少し理解度を高めたい所ですね。

まだまだナニコレ?状態が多いんでwって事で、今回はこの辺で。

 

また何かあれば、こちらのはてブnoteへ書きます。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、余談で話変わりますが・・登録者が3人減りましたw

そして、スキルのとこだけ低評価外れたんだが?

え・・いいよ、つけっぱなしで(^▽^)って感じなんですけどねぇ?w

 

もう少し分かりやすくしたかったんだけど、もう少し私に時間下さいって気分です。スキル部分の計算式がもう少しあれば理解出来そうなとこまで来てます。

毎度言うが、私は頭悪いよw

特に数学嫌いよ?ww

 

イメージでもなんとなく分かれば答えられます。その日はいつになるやらですけどw ただ、動画というよりブログなどでまとめたいなと考えてます。言うのは上手くいかない事が多いんでね。

 

youtu.be

 

例えば話の方も外れてたな・・。

ブログ読んだのかしらね?w もしくはTwitterかな?

 

さてと、コレ公開したら・・サクナヒメの実況だ。

 

今日こそ『落石口』を突破するぞぉぉ!

岩に当たらなければさっさと行けるけど・・、たぶん・・いや絶対当たるんだよねぇ(T T)シクシク

 

では、また。

こんなとこまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

私は私の道を行く。

     by 冒険案内人kui