我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

変更すること・変わらないこと・・いろいろ。

こんにちは、まだ冒険案内人くいですw

そう。まだ名前を変えていません。

迷ってる・・のではなく、ただヘッダー画像やアイコンを用意してからにしたいって個人的こだわりのせいですw

 

さて、3月からの新体制として・・いくつか前々から計画していた事の決定をココに書いていきますね。

ある程度は同じですが、一部変更もあります。

 

【1】配信作品と日程について

今までは、曜日別に毎週・・という形でしたが・・配信作品本数が増えた事で自分が大変なものですから、配信止めたりしてしまいました。これを解消する為、変更する事にしまして・・。

 

月曜日起点としての1週間単位で、端数(途中から始まってるもの)は、その前の月のラスト週として考えます。

 

[1・3週]

火曜日*カリギュラ

水曜日*牧場物語 オリーブタウンと希望の大地

土曜日*オクトパス トラベラー

日曜日*ホライゾン フォビドゥン ウエス

※3週のみの木曜日*ザ シムズ4 建築

 

[2・4週]

月曜日*新すばらしきこの世界

水曜日*あつまれどうぶつの森ハッピーホームパラダイス

木曜日*ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダム

金曜日*ファイアー エムブレム 風花雪月

日曜日*ホグワーツ・レガシー

 

[5週]あったり・なかったりするけど・・

基本、配信は無し。

 

5週めに、クレヨンしんちゃんの新作とかピーチ姫のを配信しようと計画してたけど、それよりも今使ってるPCが古いものだし調子が悪くてストレス溜まるくらいになってきていたので、新しいのを検討していました。

この為、予約したけど・・やめてその分を(中古だけど)PC購入に充てましたので上記2作品の配信は当分見送りですね。仕方ない。

実況出来ても、編集出来なかったら配信すら出来ないし、本末転倒になってしまうからね・・と思って、PC購入に踏み切りました。

・・しばらくは、新しいのに慣れてかないといけないけどw

 

一応、初期設定済のが来るので、各設定直しは自分で出来るし・・いろいろやってみて考えます。

 

配信は、各作品・・月2回配信となるのと同時に、配信時間が一律・夜6時公開に変更となりますので、ご了承下さい。

なお、今まで出来たら配信してたシムズ建築動画も、上記の配信日程&時間に変更します。

住宅の方は、2月23日ですが・・その次からは上記の予定で配信します。

 

ただ・・以前ライブで少し配信した、コモレビ山の旅館ですが、ちょっとまだ完成してません(今庭園作ってるのでもう少しなんですけどね)w

こちらは、出来次第配信・・としますので、今しばらくお待ちくださいね。

 

【2】実況チャンネル名などの変更について

ヘッダー画像などが用意出来次第、随時変更していきますので・・いきなり変わると思いますw びっくりさせてしまうかも知れませんが、基本的な事は何も変わらないので、その部分はご安心を。

 

現在は、アカウント名とヘッダーでのチャンネル名は一致しておりませんが、一致させます。ただ、私を呼ぶ際には変わらず、くいとお呼び頂けると何よりです。

 

表記がやや変わる程度かと。

”冒険案内人”とは、視聴者に向けてのものではナイので、そこはやめますw

〇〇チャンネルという名前になるので、悪しからずw

kui の文字も会社名まで出てきてしまったので、変更したくなってました。

読みは変わらず、1文字抜けるだけの名前となります。含む意味も変わるかとw

より、今の私に繋がるものにします。

 

【3】チャンネルの特性についてのあれこれ

配信内容*ゲーム実況・あつ森キャラ再現・シムズ4建築

ちょっとポッドキャストに興味はあるが、まだ出来そうにはないw

 

〈ゲーム実況〉曜日別に作品変えて配信。

クリアしてく中で、減ったら・・また以前のような形に戻す予定。

主に、RPG系。アクションは苦手でも、武器に弓や罠系があれば実況する。

※途中で無理と判断したらやめて、動画削除までするけどなw

〈あつ森キャラ再現〉稀に配信。ご希望あればどうぞ。

ワールドトリガーアオアシ・呪術廻戦は配信済み。My森冒頭の誕生日キャラ再現も良かったら見てね♪

今後は、5月に僕のヒーローアカデミアを配信したいと考えてる。

あつ森の作品内にあるものや、最悪マイデザインで服を作るけどw・・音楽も基本・あつ森での曲しか使わないです。

忘れた頃にやってくる感じの配信なので、悪しからず。

特に、シーズン多くてキャラが多い作品は特に時間かかります。ワールドトリガーの時、かなり大変だったものねw

 

〈シムズ4建築〉家と施設交互の予定だったけど、作りたいものからに変更って事で・・。

とりあえず、前々から告知していたので、最初のは3人家族の家からのスタートで、新しい再生リストへ入ります。ちなみに、旅館は完成動画となるのでそちらに入ります。

その次が、3月で美術館です。アンケートにお答え頂き、丸形という外観にしました。まぁ、見た目がうぅー・・んって感じになってますけどww

その後も、施設やお店が続きます。手持ちは全パックではないですが、MAP全部埋めるまで終わりませんw

でも、シムズ4って新しいパックを次々出すので永遠と配信してそうなイメージですね。まぁ、飽きるようなら配信止まりますが・・。まぁまだその話は”いつか”の話ですね。

 

実況者としてのスタンス(考え方など)

基本的に自分が見たい動画を作る

正直、誰かのために・・では、行動出来ない人間なもので、自分はこう見たい・こういうのを知りたい・といった事を実況し、編集して配信しています。

他人の顔色うかがって作りたくないから、私は私自身の感性に従います。

それが嫌なら見ないって選択をすれば良いだけでしょ?と私は思ってます。

 

バトルが下手なので無理はしませんw

基本的にマイペースでのんびり行動する為、接近戦が苦手です。目も生まれつき悪いし、メガネでの矯正でも動体視力は皆無なんで、遠距離からどうにかしようとします。

まぁ、ボス戦とかは別ですけどw※強制的に接近戦が主でしょ?ww

弓矢での攻撃は好きですし、接近戦とは違って安全な所から戦えるってのが好きです。

攻撃避けられない事が多いので。同じような遠距離でも、銃は音から嫌いなのでそういう作品を実況したがらないです。たぶん、永遠に上手くはならないでしょうねっていう確信ありますw

 

主人公キャラクター=自分・・って考え方じゃない。

特に、ホラゾンのアーロイや、ゼル伝のリンクくんのようにキャラクター自体に名前があるモノで変更不可のキャラは特にそうなんですけど、そのキャラ=自分って発想になれない。アーロイにはアーロイの考え方があって、私自身とは考え方が違う事が多分に在る為、そういう認識にならないのです。リンクくんみたいに、いろんな重いものを軽々持てないし、強くないので(それに私がバトル苦手なのも含む)、やはり・・自分って感覚にはなれませんね。なので、基本的スタンスで私は同行者&荷物持ちといった形でキャラの後ろから追いかけてます。

もちろん、彼らのような体力は持ち合わせておりません(リアル)ので、小型のドローンみたいなヒヨコ姿が後ろを追尾してる・・みたいなイメージです。

アーロイやリンクへのツッコミいれたり、キャラの独り言に答える形で、あたかも会話してる風に見せたり・・ってのが、私の特徴かと思ってます。

キャラカスタム可能だったり、名前の変えれるタイプなら・・(FEとか牧物とか)

キャラ=自分って形にはなるんですけどね。

 

編集でのこだわり

基本的に、チュートリアル(ゲームあるある説明)やキャラの選択肢を見せない方向で編集してます。これは、各動画説明文にも書いてます。

なぜカットしてるのか?と言われると、自分が他者実況さんの動画を見てた際に、飛ばす所だったからです。要らないと自分で飛ばすのだから、実質要らないなって思って。必要ならその作品を実際にプレイして確認すれば良い訳ですよ。

あと、選択肢を見せないのは、より物語を見てる感・・みたいのを出したくて。

ライブ配信ではないし、正直その選択肢であーだこーだ言うのを見せたい訳でもないから、必要無し!と判断しています。気になったら、遊んでみるのをオススメしますよ。

まぁ私の動画を見た事あればどういう事なのか分かるとは思いますけどねw

私なりの言葉で話ますので、他の方とはまた差別化出来てる部分かな?と勝手に考えてますw

加工する事で雑音入るのが目下悩みの種ですけど・・雑音入らない場合もあったりするので、今まではがっつり加工してきましたが、最近はほどほどにしています。

まぁ、カット編集は普通にしてますけどね。

ライブやってみて思ったのは、やはり編集ありの方が良いな・・という感想でした。

読み間違え多いしw噛むしwむせるし。

 

実況の特徴ってのは・・

キャラ=自分・・とは限らない。キャラとの掛け合いがある・遠距離タイプ・危うきには近寄らず精神・マイペース・集落などの安全地帯での人々との交流や観光メイン。

異世界を楽しんで旅したいって考えてる。もちろん、安全に。なので、道なき道を行く事もしばしば。

何より、キャラクターの安全第一で。

ストーリーだけ進めるのは個人的には無理な発想。その世界を楽しみたいから、細かいイベントでもやろうとするし、見せる。ただしその反面、バトルが嫌いなもので・・そういう類はことごとく見せないw&やらない事もしばしばw

レベル上げたらなんとかなる系が好き。

switchでもPS4でも実況する。

ただ、毎回同じメーカーさんのばかりやるのは個人的に良しとはしないもので、許可されてる作品で編集した段階で違和感も無く問題なければ、基本は配信していく。

難易度はノーマルで。ただ、どうしてもクリア出来ない(バトル下手過ぎによる)場合のみ、一旦難易度を下げたりはするけど、そのイベントクリア後に、必ずノーマルへ戻してます。

 

テンションの低い時や体調悪い時は無理せず、実況などしない方向で様子見ながら活動しています。

 

自分の動画を見てる人ってのは・・

大抵、自分と同じくらいの年齢の人がほとんど。ものによって男性が多かったり、女性が多かったりするけど、都度変わるので気にしてない。

正直な所、自分がどちらでもないという感覚なもので、気にしてないのかも知れないがw

子供向けも一応あるけど、基本バトルある系は子供向けに出来ないという判断です。

シムズで見てくれてる人って海外の方も多い。

他は、ゼル伝やホラゾン。あつ森のハピパラ別荘作り。

 

この4つにしぼった方が良いイメージだろうけど、そうはしない。

自分が他のも遊びたいからw

我が道を行くタイプなもので、悪しからず。

 

俗にいう「伸びる動画」とかそういうのをやっても伸びないw

こうしたら人気出るだとかって情報は要らない。

 

自分がこうしたいから、やってるんであって・・

誰かに言われたとしても、やらないのでw

 

今後の展開とかそういうの・・

まず、月2回配信(シムズは1回)でやってみる。

PC購入したので、新しい配信は無い。

ゴーストオブツシマは、再開出来るようにしますが・・まだちょっとすぐではない。

FEの帝国~覇王ルートのは、実況自体は始まってるけど、まだ配信しない予定。

あつ森再現を出したいし、自己紹介動画も作りたいと考えてる。

とにかくまずは、新しいPCに慣れる事とswitchの編集すること。

3月の美術館作りと旅館完成させないと・・だし、他配信予約もしていかないとね。

 

のんびりに見えてても、着実に一歩づつ進んでいきます。

気長にやっていきます。

 

まぁ今回はこんな感じかな。

 

まとめ

 

・3月から配信が各作品*月2回(シムズは変わらず1回)になる。

・5週めにやる予定だった、クレしん最新作や3月からと思ってたピーチ姫のは配信中止。

・3月から、チャンネル名が〇〇チャンネルって名前(〇〇の部分は名前になる予定の文字が入ります)に変更。

・各ヘッダーなどの画像変更は追々。

・一応、自己紹介動画を出す予定。

 

・・と、こんな感じとなりました。

それでは、また各動画内でお会いしましょう♪