我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

考えてる事いろいろ。

こんにちは、冒険案内人Ki(くい)です。

ここ最近、雨ばかりですっきりしない天気です。

 

今回書きに来た目的は・・現在の状況説明や確定事項、検討してるものについて自分なりにまとめたかったので。

 

まずは・・

 

〈現在のMyチャンネルについて〉

1⃣ 配信作品に関して決まった事は以下の通りです。

※まだ未定部分はあるけどね。音量調節に課題ありで調整中な為。

 

月*カリギュラ

youtu.be

 

今は、2人めの楽士・パンドラの居る”植物園”で

今夜は捕まった先輩を助けに向かいます。

 

火*1週め/未定(RPG) 2週め/Mother2

3週め/シムズ4建築(4月はアパート)

3月は、現代風美術館でした。

youtu.be

 

4週め/ソウルヴァース

youtu.be

 

5週め/(声無し)ハウスフリッパー※リフォーム

掃除済からのリフォームです。実況の声は無いよ。再生リストも新調します。

 

水*あつ森ハッピーホームパラダイス 別荘作り

youtu.be

 

ラスト週は、コンビニ作るよw

 

木*ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

youtu.be

 

次回は、村長選の決着と次の場所に向けて・・って感じかな。

 

金*ファイアーエムブレム風花雪月 帝国ルート

youtu.be

 

次回は、盗賊退治ですね。

そういえば・・チャンネルのコミュニティ内のアンケートで配信動画を削除したけど、再開して欲しいのはどれ?って所で、王国ルート付いてたなぁと。

でも再開するとしても、帝国ルートが終わる頃に検討に入れますのでまだ当分先になりますけどね。

 

土*オクトパストラベラー 

youtu.be

 

大切な・・に続くのは「友達」「家族への思い」とかいろいろ含むので、こんなタイトルになりました。

次回はオルべリクさんの目的地へ向かいます。

 

日*ファイナルファンタジーⅨ ※次回配信は4月。

ちょっとした手違いでやらかしたので、ちょっと他との折り合いつけにくく、4月にしました。もう少し待ってくだされ。

youtu.be

 

となってます。

コミュニティ内にはいろいろ、アンケートを載せてるので気になった方は答えて頂けるとうれしいです♪

 

あと、Xのプロフ固定でもアンケート載せてます。

アンケート好きよね・・私w

 

昨日までの時点では、レストランの方が多かったけど・・

今見たら、レストランとデパートが同票だったw

変わらなかったら結局、作りたい方かな。

レストランはどんな感じかで全然外観や内装変わるから迷うのだけどw

デパートも何階にどの店舗を置くとかで迷っててw

まぁ、その前にアパートの内装のレイアウトを終わらせないとな・・って思ってる。

 

2⃣ 火曜日配信作品について

 

①1週め(4月スタート)で検討してる作品とは、ドラゴンクエスト11s(switch)です。以前にセールで買ったものの、音量の問題で断念したのですけど、ゲーム内で設定できる事に後から気づいてw・・ただ、まだ調整が上手く出来ずに試行錯誤w

とにかく、なんとかなったらDQ11s を実況してくけど・・もし、どんなに小さく設定しても無駄に終わったら、他の作品を検討するかもしくは、無い日にするかを決めます。

もう少しやってみてからって感じですね。

 

②2週めのMother2は発売当時から何度クリアしても、繰り返し遊んでた作品なのですけど、その当時は名前全部変えてましたが、ほぼ変えずに実況していこうかと。

クリアしたとして、3まで実況するかは謎ですが。あれ悲しいお話だし。

 

③3週めのシムズ4建築は、相変わらず全部のパック素材無い中で、気ままに作ってます。

作るものは、その時に『作りたくなったもの』から選びますが、大抵Xでアンケート取って多いものを優先する事が多いです。

 

現在は、5月の建築物件で何がいいか?

 ・デパート(元々コレだった)

 ・レストラン(単品で作ってなかったから)

 ・国立公園(木々生やすだけの場所じゃなくて複合施設的な感じにしようと考えてる)

 ・ジム(以前にアンケ取った時のプール付きジム)

 

という4択。現在、デパートレストランが同票。

さて、どうなる事やら。

レストランが勝ってた時に考えたのは2タイプ。

コモレビMAPで古民家風レストランか、セレブMAPで高級レストランか・・ってw

ファミリーレストランでもいいけど、思い浮かばなかったので今回は、上記2タイプから選ぶ予定でした。まぁ、このまま同票なら、レストランかもね。

 

デパートなら、地下含む地上4階建ての・・とか思ってたけど、そこまで広い土地を使う気が無かったせいで、あまり店舗入れられないかも・・と思って、考えがまとまってないのが現状ねw

他の方みたいに、食品売り場を作れるほど、アイテム無いからどうしようかなってw

デパートと言っても、ファッションビルみたいでもいいかも・・とか考えてる。まぁまだ考えてる所でしかないけど。

 

④4週めのソウルヴァースは、シナリオ的にどこまであるのか?とかすら知らないけど、もしかしたら思ってる以上に早く終わってしまう作品かも・・とか思ってる。

バトルのコンボ決めてるとことか、とても気に入ってるのだけど、ずっと画面見てると鮮やかなのか、目がすごく疲れますw

まぁ、何にせよ気に入った作品なので今後も実況配信続けますが。

 

⑤5週めのハウフリ・・実は、データ消して最初から。

今月は、新しい事務所のリフォームから。

来月は、洪水にあった家のリフォームをします。

どちらも、私の実況してる声は入ってませんw

 

 

〈今、検討してるものについて〉

何か?と言われたら、ポットキャストって事なんですけど。

 

まだ、気になってる程度でしかないけど、出来たら配信したいと考えてる。

誰に興味無いと言われようがどーでも良い。

ただ、何かしたくなってる衝動を形にしたいだけ。

 

ポットキャストってのは、声だけのまぁ端的に言えば・・

ラジオ番組って事。・・のKiチャンネル版ってだけ。

一般的な所での配信後、YouTubeでも公開してブログでも(なんか新しいブログ作ってしまって消せないから活用しようかと考えて・・w)文字起こしなる機能活用で載せようかと・・。

 

まぁ、ホントの所・・やってる時間あるのか?と思われるけど、PS4でシェアファクトリーでの編集では、カットに制限あるせいで、都度保存をかけないと続きを編集出来ないんですよね。保存かけてるものの分数が多いほど保存時間も長いんですけど・・。

その合間に録音して、PCで編集して・・って感じだったら出来そうかな?と。

今のPC、スペック良くなってテキパキ動いてくれるし、フィモーラ(13) での編集もだいぶ慣れてきた(相変わらず文字入れられないけどなw)ので、出来なくはないんですよね。

 

で、実際の所はまだやってないし決めてない事も多いのですけど・・何を話すか?って所は、私自身がなぜ、実況者になったか?とか、動画のタイトルの付け方とかそういった事を話そうかと。

 

大した事は言えないし、話したくなった事からしゃべろうかなってだけなんですけどね。

 

まずは、やってみてから考える。

やらずにぐだぐだ言った所で何もならないからね。

 

4月入ってから、考えた事まとめて・・やってみようかと。

 

 

〈他に考えてる些末な事あれこれ〉

ここからは、順不同で列挙していく。

・ハウフリは、今まで気ままに作りすぎてたから、一応の決め事を作ってそれに沿う形でリフォームしていく事にする。ただ、誰に買われるかは想定しない事とする。

・登録者が179人になってた事で驚いたが、

これがいつか・・200人になったら、ハウフリかシムズ4でまた記念物件を作ってもいいし、もしかしたら新作実況とか再開して欲しいって作品をしても良いかも・・とか考えてる。たぶんまた、コミュニティかXにアンケートを載せるかも。

・ポットキャストについては、ただやってみたいって感覚が強くなっているのでやりたいだけ。誰に聞かれずともどーでも良く、新しい事に挑戦したくなってるだけ。ダメもと。

・登録者が増える度に思うのは、なぜ?!って事だけ。見れるもの、少ないと思うけど??って思ってるし、正直サブチャンネル作って分けた方がイイとすら思ってるのにしないから、探しにくいと思うのだけど・・いいのか?と聞きたい。

・火曜の1週めのが結局何をどうしてもダメだった場合は、諦めてsじゃないのをPS4のパッケージ版を購入して実況しようかと思ったり、逆に配信止めてるHFWの再開してそこにあてようか・・とかも考えてる。でも、ホントの所・・上手く実況出来たら良いのにと思ってる。

・Myチャンネルなどで使ってるアイコンをひよこにして、ココナラとかで頼んでかわいいのにしようか・・とか考える事ある。自分で描けたらいいのに、下手過ぎて悲しくなるレベルで仕方ない。かわいい無料アイコンとか言ってるけど、口元気持ち悪いのしか出てこなくて選べないw

今のアイコンのひよこさんズームしたものを使おうかと考え中。その内変える可能性あり。

・ハピパラ別荘作りで、いつも4週だけなのでまとめて実況してるけど・・今後、5回在った場合は5週めの時はまたNPC キャラのアミーボカード使って別荘を作ろうかなと考えてる。もしくは、ちょうど休日とかって時も良さそうとか考えてる。

カリギュラ2のパンドラ戦、実際は推奨レベル17だったのに、平均レベル15前後で戦って勝てた謎よ・・とか思ってた。まぁたまになんでも上手く出来る日があるんだけど、たぶんその日だったんだろうって思う。逆に、何やっても空回りしてやらかすって日もあるのが私。

・ハウフリも声無しなんだけど、シムズ4みたいに別の音楽付ける気は無い。シムズ4建築は正直、小刻みにカットしてる集合体なので音楽付けないと聞いていられないものだったりするけど、ハウフリはそこまでじゃないと思ってる。

・シムズ4も、PS4 で作ってるから、もう少し見やすくするにはどうしたら良いだろうか?と常に考えてるけど、PC勢には叶わないくらい、まだまだ私は建築レベルが乏しいってのが目下難点な部分だと感じている。

なるべく見やすくする為にも、1視点のままいろいろアイテムを置いてくって形を取ったら、見やすくなるだろうか?と考えるものの、そうは置けない私だったりして、結局もう少し、おちついて配置していく事に気を付けようと思いながら作ってる。

・ポットキャストで話そうって内容ってのは、私にはそもそも、そこまで関心無いだろって前提から考え始めてる。YouTubeでの実況配信もそう。一般的思考は持ち合わせておらず、気分屋の自分と知ってるので、マイペースにやってる。

・始めた当初はいつかは収益化と考えていたし、これは仕事という認識でいた。だけど今は、やる気というより、ゲーム実況したいって感覚だけでしか作ってない。あまり見られてないカリギュラ2でも、自分が実況したいからって理由だけで配信を続けてる。収益化は現実味無いことなので、今は考えても仕方ないと思ってる。

・登録者が増えるのもうれしい事ではあるが、期待されるような事は出来ないよと思ってるので、悪しからず。

・動画へコメント頂くのはうれしい事で、ささやかでも交流出来るチャンスをくれた事に喜び、配信を滞らせないよう気を付けようと思ったり、やる気になったりするなってしみじみする。

・気分屋なので気分が乗らない時は体調が悪い事が多く、がんばらない。そこでがんばると、シワ寄せが来て倒れるので無理はしない。

・最近、何かしらやらかし案件多いのでもう少し、のんびり行動して慎重に行動しなくては・・と。あとは、配信が滞らないように、編集していかないとな・・って思ってる。

・最近、PCのスペックが良くなったおかげで、ストレス無くサクサク編集出来るし、ズームくらいしか加工しないけど、それをやっておく事で、PS4 での編集ほぼしないのですぐ終わるw

一部は、さらに加工する必要(自分の感覚で決めてる事)があったりするけど、そこまで必要な手間でもなく、楽。正直、今までは面倒な手順だったswitch作品の編集の方が楽になって、PS4 の作品編集の方が時間取られるって逆になってるなぁと感じる今日この頃。

・とにかく、火曜の作品準備を早々に準備しないとなって思うし、ハピパラの実況もそろそろ必要だなと。

・シムズ4建築の編集時、いつも日本語での表記以外ほぼ書いてないけど、以前に海外の方から一言コメントあって、直訳で解釈したけど・・『もっと自分をプロデュースした方がいい』みたいな事だったから、英語表記も書く方がいいかな?と思うのだけど、徹底しきれない。

そもそも、単語でもつづりがわからず、1文字ずつ見て打ち込んでるせいで時間かかるのよねw まぁたぶん今後は、もう少し書いていくようにしたい所。

 

 

とまぁ・・こんな感じかな。

今月もそろそろ終わりですけど、振り回した感じでホント申し訳なかったです。

 

来月からは、もう少し落ち着いた配信を心掛けたいですねw

とりま、DQ11sの実況が上手くいく事を願ってw

 

最後まで読んで頂き、

  ありがとうございました。

 

今後も、マイペース気ままに配信続けていきます。

5年も経っても、ちっとも変り映えしなくて申し訳ないけどなw

 

それでは、また。