我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

個人的にダメージ高かった事と来年の楽しみ

こんにちは、kuiです。

 

つい先日、来年配信予定の作品の実況をしたんですよね。

しかし、今日編集して・・深いため息をつく羽目になりました。

 

・・実は購入直後にも実況して、テレビやswitch本体の音量を調節してないせいだと思うほどに、ゲームの音量が大き過ぎて、自身の実況音声が全く聞こえないような状態になりました。

 

で、日を改めて実況したんですよ。

テレビも本体の音量も変更して。しかし、結果は同じ

 

私の声は、別に小さい声だった訳でもないのにBGMに埋もれ聴こえない。これでは実況する意味すら無い(プレイ動画を上げる気は無いから)。

 

 

なので、結論。

 

モデルデビュー2の実況配信はしない。

 

説明もなにもかも聞こえないとか意味ない。

マイク音声別撮りなら出来たかも知れないけど、その金はもう無い。

そもそも、音声同時録画だからこうなるんだろうな・・とは思ったけど、面倒になるとやっていたくない自分の性格を考慮してこの形なので。

だから、結論がこうなった。

 

自分が楽しめないと分かってるものは実況する気すら起こらないw

 

だから”人気の作品だから”では選んでない。

 

何より重点を置くのは”自分が実況したいか?”どうか。

これを起点として、考え始めるんで。

 

私の考え方は、たいして変わり映えしない。仕方ない。

 

考えを変える気が全く無いからだw

だから動画説明文にもブログにも書いてるでしょ?w

 

 私は私の道を行く。

 

・・と。

 

なので、急遽チャンネル概要変更・Twitterでモデビュ2実況の話を書いたツイートの消去してきました。

 

ですが、ココでガルモ動画・・は出さないw

 

そうではなく、3月のアースロックか、4月に予定してる作品か・・を実況するかと。

 

 

 

・・正直言って、かなりのダメージを受けてます。

モデビュ2の実況配信したかったわ。

 

マイクを新調して・・とかやったとしても、機材が足らなくて結局すぐには難しいんですよ。金持ちじゃないんで。

 

来年の3月になった時点で、2年めでござる。

疲れ過ぎて語尾がおかしい。

 

2年で、登録者29人。総再生時間は千時間越え。

正直に言って、昔やってた頃よりペース早いw

少しは進めてる気がする。気のせいでも構わないが。

 

見るのあるなら、イイけどね。無いなら外しておけw

 

意外と観られてるのが、なぜか壊す前に撮ったDQB2の動画。ホントのとこ”箱だけ作りました”物件も多かったけどなw

 

あとは、相変わらずポルティアとあつ森。

自分の動画は定期的に観に行くようにしてます。

自分で確認して、次回の実況や編集時に気を付けたいなと思う事があったり、ココはもっとこう説明したかったな・・とか感想書いてます・・コメント欄固定でw

 

サクナやFF10がまだ全部観てないから、配信停止してる中で見に行きたい所ですね。

 

あつ森や一部動画へ、評価をありがとうございます!

MVtの方は、低付いた事あるけどw

すみませんね・・自分がイマイチ理解に乏しい状態でやったのが間違いでございますw

 

年々何も変わってないような気分で居ますけど、やはり今年は・・と毎年度考え直して、今年はこうしよう・・とか、考えて一応でもやってる事は、必ず自分自身の力として成長出来てると実感する事が年末になってくると、やっと自分が理解します・・激遅ですが。

 

相変わらずな事は、自分のリアルな家族関係とかでもいろいろゴタゴタしてるんですが、実況配信を来年は止めないで継続したいですね。

 

でも、チャンネル概要にあるように・・無理はしない

そんなに元気いっぱいの人間ではないので。40越えてから体調不良が多くて自分に辟易しておるくらいですよ。関節炎も酷くなってきてまして。と、言い訳を重ねたくないんで、ホントは。なので、無理はしないと書いてますし、ダメだこりゃ・・と思ったら早めに配信止めてました。

 

とりま・・

 

今年(2021年)を振り返ったとして・・

 

まず、目標は特に決めてなかったみたいでw

ただ作品ごとにサムネとか番号表記とか気にしだしましたね。

 

そのおかげか『#〇』というありきたりなものを使ったのはFF10のみです。『#』付けるとタグみたいになるのが面倒に感じたのもひとつの理由ではありますがw

 

和風な作品としては、サクナでしたが・・あれはなんかやたらと食事のシーンや米作りだったもので『食』にしたんですよねw

 

前も書いたように思いますが・・

ゼル伝は番号表記に迷い過ぎて、タイトルに無理やり付けるような形になってますw

 

映画のようなシーンばかりのゴーストofは『幕』という表現を使いました。途中からフォントもらってきてかっこよく見えるものに変更。

 

 

いつも、実況作品が決まると・・

①サムネはどんな感じにするか?

②番号表記はどうする?

③終了画面はどうする?

④動画説明文に書くのは、どうしようか?

と考えて決めてから実況します。

 

基本スタンスはもう、確立したかな?と。

まぁ遠距離系なのは固定でバトルスタイルになりましたw

最近では、近距離戦でも弓を使いだしました。えぇ、やっとこさw

 

ホライゾンの新作は無事予約(本当はスタンダードの予定だったのですが、店舗で割引が効いて限定版を購入する事になりましたw)出来たので、後は発売日に受け取るだけですね。

 

 今から楽しみ

 

ホライゾンでの旅が楽しみな理由は、アーロイに再会出来るという事、新しい武装に空飛べる(こちらも滑空だけど)とかあるので、それが早く使いたいだけw

新しい土地での出会いも楽しみではあるけど。

 

ただ、もう昔過ぎてセーブは残してないんですよね。それ引き継ぎ要素とかあったとしても、出来ないですけど。また繰り返してプレイ・・はさすがに時間的にも無理ですがw

 

でも、以前のキャラで遭遇するのは今はひとりしか紹介されてないですけど・・どうなんでしょうね?

個人的にはアーロイは、あの後どう過ごしてたのか?とかの後日談的な語りも期待してますw

 

アーロイには悪いけど、ニルさんが好きですw

けっこう危ない系の方ですがw

 

また山賊みたいな集団が出るのかしら?

カルト教っぽいのと戦ってるのは観たけど。

前回同様、高い草にかくれんぼして進めるし、フォーカスの存在が強いので・・たぶん、ノーマルでも大丈夫よ・・

 

前作よりもいろいろパワーアップしてるでしょうけど、海にも潜れるし、海でも戦うみたいだし・・不安要素も多いですけどw・・巨大生物と戦いたい・・とか全く思って無いですからね!って言うなw

 

【Horizon Zero Dawn】#1 部族に祝福はされずとも - YouTube

再生リストです。一応。

 

最近、switchで自分のホラゾン観てますw

自分自身なので、笑いのツボは同じだし、今だからこそのツッコミ入れたりしてるけど、けっこう同じ事言ってて個人的にはウケてますw

 

前作では”アクションRPG”が初だったもんで、イージーでやったけど・・最近はこういったものに慣れてきたので、ノーマルでやってく事にする・・と決定してる。

 

あとは、以前は見せてた選択肢部分もなるべく見せない方向で編集するつもり。選択肢を見せる意味は無いと思ってる。物語に集中してもらいたいので、なるべく被らないようにと話そうと思うと、余計に被っとるけどな(;^^)

 

 

 

 

 

 

最近思うのは、ゲーム実況のありきたりにもう飽きた。

 

なので、来年はそういう『ありきたり』を減らすような感じになると思う。継続配信ものは変わらないけどw

・・と言っても、実況をしなくなるって話ではないが。

プレイ動画は基本的に「私がやる意味は無い」と考えてるのでやらない。

 

挨拶ひとつにしても、有名所と同じ事はもうしない。しなくてイイように思う。

 

私は私の考えるまま、やってみない事には変えられないし、変わらない。

 

自分の中で変化してく事を楽しみながら、来年は配信して行く予定です。

 

とりあえず年末年始の他の事の為に26日~来年1月10日まで配信止めますw・・すみませんね。これは毎年の事なんで。まぁ、実況や編集自体はしてると思うけどね。

 

今後の予定としては、以下の通りです。

 

今週残りは、ゼルダの伝説25日にあります。

やらかしてボス戦部分短くなったけどw

 

その手前に・・

23日にnoteにてモデビュ2のゲーム日記的なものを書く。

24日にガルモでクリスマスコーデの投稿をTwitterで。

25日にゼル伝実況配信

29日にガルモでちょっとしたコーデ集をTwitter

_______________________

2022年

1日に紹介動画配信

10日にポルティア実況配信再開

11日にゴーストオブツシマの実況配信再開

12日にあつ森の動画配信再開

13日にアースロックの実況配信スタート?(予定)

15日ゼル伝の実況配信再開

16日ACOの実況配信再開

と続き・・

20日にあつ森でコーデ集をTwitter

 

といった感じになりそうです。

 

来年の目標は現実味があまり無いものにしそうですw

目標を高く設定してみようという考えでw

 

あとは、先程の『ありきたり』撤廃・・出来たらいいなぁくらいですが。

 

それよりも個人的に解決したい問題もあるんで、まぁボチボチ感否めないですが。病院も行かないとイケナイし。面倒だけど。治る訳じゃないせいもあるけどw

 

モデビュ2は今後、Twitterへポトレやお仕事コーデは載せてく予定ではある。まだまだ所持アイテム少ないけど。

 

来年の詳しい事は、新年早々に書きに来そうなのでその時に。

 

紹介動画用に実況する必要はまだあるんで、まぁいろいろやりたい事や、やろうとしてる事は多いけど・・ね。

 

カクヨムでMVtの時の作品書いたり、オリジナルも書いていきたいのあるんで、それも書くかと。読まれないとは思うけどなw

 

さてと・・・

今回は、この辺にしておこうか。

って事で毎度恒例なコレね↓↓

 

【きみのまち ポルティア】

音声:英語&日本語 字幕:日本語

youtu.be

※次回1月10日(月) 夜6時公開。

 

 

【ゴースト オブ ツシマ】

youtu.be

※次回1月11日(火) 夜9時公開。

 

 

【あつまれ どうぶつの森レイアウトメインの実況

29日分は飛ばすよw

youtu.be

※次回1月12日(水) 夕方5時公開。

 

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

25日分は飛ばします。

youtu.be

※次回1月15日(土) 夕方4時公開。

 

 

アサシン クリード オデッセイ】

youtu.be

※次回1月16日(日) 夜10時公開。

 

まぁ、新しい作品が決まったら紹介動画に組み込むので一度は見て下さいね。

 

 

今年何かのタイミングで私の動画チャンネル・Twitter・ブログなどでkuiに遭遇した皆さま。

 

関わり頂き、ありがとうございました!!

来年もどこぞで遭遇したらよろしくお願いしますw

よろしく・・しなくてもイイっすけどw

 

動画や記事をご覧頂いたり評価やコメント・いいね等をありがとうございました。

 

私は私自身は変わり映えしないですが、動画の質や見やすさを考えつつ、自分色を出していきたいと考えてます。

 

これが嫌だと思うのであれば、スルー(ミュート)するなり『関連動画に表示しない』の選択をして行動を起こして下さいねw 

 

 

来年、やりたい事も・・来年書く事にしようかな。

って事で、こんな所まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 よいお年を♪

 

来年は来年でいろいろ大変な事が待ってる気がしますが、なんとか乗り越えて生きていきたいものです。そして自身の成長の糧になってくれればと思うのですよ。

 

どうでもいいけど・・語尾が「思います」の皆さま、それもう止めない?w

「思います」は「考えます」「考えてます」と同じ意味ですよ。

「です」で切らない?

気になって仕方なくなってますw

言い切る自信無いならもう少し、言い方考えろよ・・と常々思うのだが?

 

さて、翌日になってしまったが・・

そろそろ寝ないとな。

 

今日は・・明日の為にコーデ写真を撮らねば。

あとは、noteでモデビュ2のゲーム日記を書こう。

 

では、おやすみなさい。

 

 

来年が、あなたにとっての良い一年となりますように。

 

来年も、ブレずに変わらず我が道を行きますw

  by 冒険案内人kui