我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

【※気分害する可能性あるので注意】いろいろ思う所がありまして。

こんにちは、冒険案内人くいです♪

暑い日があったり大雨降ったり、まだまだ安定しない梅雨の時期ですが、

いかがお過ごしでしょうか?

ココ最近で様々な事があって、少々ごたごたしてたのですけど・・やっと落ち着いてきたように思います。が、まだ心が不安定です。

 

4,5,6月とライブ配信を行うようになってきて変化してきたのが、チャンネル登録者の数でしょうね。

 

お陰様で・・・

 

登録者115人に!!

いや~・・びっくりですよねw

 

100人になった時から、ライブ配信記念建築をしようと考えてるタイミングで・・セールがあって、ずっと欲しかったパックをごっそり購入する事が出来たのもあって♪

 

 

記念建築は、高校にしました。

直前のTwitterアンケートにて『お城』か『巨大船』の2択をただ選択してもらうものを出したら・・

 

なんと!

巨大船の方が多くなりまして・・w・・今に至るという訳ですw

 

チャンネルのコミュニティ部分に新しく作り直した船学校の内装画像と説明(海外の方用に英語表記含む)書いてあります。

 

ただ、先週の土曜日は体調が悪くてライブ途中で止める事になってしまったので、申し訳無かったなぁ・・と。

ちなみに、その時のライブは↓の。

youtube.com

 

まぁ体調不良だった原因は、心に問題在ったからですけど。月曜日には調子を取り戻せたので通常通りにライブ配信出来ました。

その原因としては、私がまだまだ未熟な者でしかない・・という感想しか残りませんがw

 

さて、ここから少々書きたい事を整理させて頂きます。

〈1〉体調不良の原因となった事柄について

〈2〉ライブ配信の現状と今後

〈3〉実況作品の現状と今後

 

 

〈1〉体調不良の原因となった事柄について

 

ライブ配信にいつも来てくれるメンバーは同じ感じなのですが、その方々との交流中に交わした言葉の中に、自分にとってはストレスになる言葉があって、ライブ時は気にしてなかったけど、終わってからずっと考えるように。

 

それ以外でも、よく教えてくれてた人とはPS4でのシェアプレイでの会話内でも似たような事を多く言われて・・。

 

限界が来たのですよw

 

自分はずっと、分からない事は自分で全て調べてから行動するを繰り返してきました。それが当たり前だと思ってたし、そうする以外無かったから。

 

私の友人は、ゲームはしても実況には興味無かったり、PCなど操作するのが苦手な人だったりするので聞けないのよねw

 

そうこうして、もう4年。でもまだまだ出来てない事山積みだし、収益化には遠く及ばないし・・そんな私に・・

 

1から、手取り足取り・・みたいな感覚全面的に出されて

全部、教えてください!

って言ってくる。

 

それは私には苦痛以外の何ものでもないものでしかない。

 

自分で調べないと・・と、私が言っても

「私(相手)は人と喋りながらひとつひとつ教えてもらわないと出来ないんです~」ですってw

イラっとしたのは、言うまでも無い。

 

なぜ、収益化も出来てない私が、何の設定もしてないのに既に70人越えのチャンネルの人に1から教えないといけないの??自分でやれよ・・と思わずにはいられない。

 

なぜなら、その人の言った言葉はただの甘えでしかないからだ。理解するまで己で学ばずにあなたの知識として蓄えられる訳無いでしょうが。

 

私にはもう、その人に対する嫌悪感しかなく。

これをただの馴れ合いで教えたとして何にもならない。

忘れてまた聞かれるだけでうんざりするのは目に見えている。それに、身内問題でも散々な事になった経緯がある為、ただ教えるだけでは無意味とすら思った。

 

もうね、私は誰かの為・・では、頑張れない人間となってます。

そんな私の事など知らないせいでの発言でしょうけど、そもそも・・ご自身のチャンネルでしょ?収益化目指してるんですよね?教えてもらえばいいやと高をくくって己は何もしないで平然と居られる事自体、私には理解出来ないのですけど。

 

以前見ていろいろアドバイスもくれたし、分かりやすいので知りたいとこは、全部見たらいいのでは?と思うほどの方の動画⇩ ※動画集客チャンネル

youtu.be

 

こういったノウハウ系は様々な方が出しているけど、私はいろいろ見た中で、この方の動画が一番分かりやすく、勉強になりました。

しばらく教えてもらった通りにやってみようと思って、一時的に登録解除してたけど(パートナー募集辺りで)・・また新しいの見たくなったので、また登録しちゃったw

 

その方の昔(けっこう前)の動画内で、ご本人がおっしゃってましたが「なんでも聞こうとする前に自分で調べてくくらいでないとダメ」的な事言ってて、私は「うん。それは当たり前ですよね・・」と思ってました。

 

 

だって、今ではもっと分かりやすく&親切丁寧な記事や動画がわんさか出るくらいだし、私が始めた当初であっても、調べたら全部出てきたんですよ。PCもあるなら検索に文字入れるだけで出る時代ですよ。

なんでやらないんでしょうね?謎。

×やれない ただ、やらない(教えてもらった方が楽)という思考なだけ。

 

それから、その人が「これは、誰にも秘密にして欲しいんですけど・・」と言って教えてくれたのは、Twitterにリンク貼った記事と同じ内容のシムズ4で動作を軽くする方法です。誰かにしゃべった事はまだ無いけど、書いてる人が居るくらい、情報開示した方がイイもの。

 

自分の気づきによるものって意味合いが強かったのでしょうが、それを敢えて開示出来るのが良いというのも、動画集客チャンネルさんで学んだ事です。

そもそも、大した情報ってほどではないのだけど、ホントは。ただ、知らない人からしたら”目からうろこ”状態だから有難がれ、その人の株も上がる狙いもあったのだろうなと、今にして思う。

だけどね、そんな情報を『秘密』にしてる時点で、間違ってるのだと私は言う。

そんな事やってたら、自分の考えたものだと主張してとあるアニメ制作会社焼いた奴と同類に成り下がると私は考えます。

 

まだ。。あってね、正直な話・・私に向けられた言葉ではなかったのですが・・すごく気になった事があったので、それが最初のキッカケになったな・・と今にして思うのです。なんか、気になったんですよ。

 

よく仲良くしてくれる方のひとりに対してのその(※命名)聞けばいいや姉さんが、たまに言うのですが・・

 

「がんばってください!」

別に悪い言葉ではナイですけど、なんだか言い方が上から目線的なイメージで言ってる印象を受けたのです。

ちなみに、その方も配信者さんでライブに実況にとサムネもしっかり作ってて、仕事もしてらっしゃるのに・・そんな方に対しての「がんばってください」はどうかと思うのです。

もちろん、配信者以外のただの登録者&視聴者からの言葉なら、とても有難い言葉に聞こえるのですけどね。

なんというか、”聞けばいいや姉さん”も収益化にはまだまだ・・というのに、悪気はないのだろうけど、印象の問題。

その姉さんのイメージ悪化にも繋がるから言った方が良かったのかも知れないけど、それも言われた側がどう思うかによっても変わってくるので、ご本人が気にしないなら良いのだけどね。ただ、私は気になった・・だけです。

 

頑張ってる人に「がんばって」は呪いの言葉なのだよって事で。

 

それから、まだ1年にも満たない方々でも二桁の登録者居るとあぁ、自分とは違ってセンス良いものね・・と僻みが出てくる辺りでもうヤバイと思ったのです。

なぜなら、それに苛まれると私はを吐くようになってしまうと、自分自身知っているので。そうしたくなかった。せっかく仲良くしてくれてるのに・・と。

でも、もう自分を守る為の行動する以外出来なくなってて・・2人にはDMで一旦外すと言って外し、登録も解除。聞けばいいや姉さんはそのままブロックしました。

 

この事によって、再度フォローした時返って来るとは思って無かった。

それでも良いやっていう方が強い。

 

私はどうしても、自分を守ろうと行動するだけなので。それによって引き起こされる様々な事があったとしても、自分で決定して行動した選択を後悔しないと考えてから行動してるので。ただの自己責任ですし。

 

数日外して、DM送った2人を再フォロー(Twitter)。

ひとりは、再びフォローしてくれたけど、もうひとりはしなかった。それでいいよ。

そもそも、TwitterYouTube登録するのは、その人の自由でしかないと考えてるから。

なので、私は、登録お願いしますとは言わないw

 

こうして、やっと落ち着きを取り戻したように思う。ホントは面と向かって文句を言いたいけど、どうせ聞く耳なんて持って無いのを知っている。

謝っても意味が無い。自分で意識して行動で変えていく以外ナイ事を知っているから。

 

気分害したら申し訳ないけど、私はこう考える人なので悪しからず。

これらをどう思われようが変えませんよ、考え方を。

 

〈2〉ライブ配信の現状と今後

に移ります。

 

現在、毎週土曜日・月曜日YouTubeとTwitchにてライブ配信をしています。

 

YouTubeでは、pm8:00~pm10:00 までの2時間を

月曜日は、ハウスフリッパー(中古物件リフォーム実況)

土曜日は、シムズ4での(今は)登録者100人記念物件として、巨大船高校の建築をします。

 

Twitchでは、pm11:00~am2:00 までのだいたい3時間をどちらの曜日でもシムズ4を実況というより雑談しながら配信しています。

内容は今は、商店街の2階のアパート部分をTwitterフォロワーさんのイメージで作ってます。今夜で終わりそうw

次回は、どうなるかは不明ですが。

 

現状は、こんな感じで・・ライブ配信なんてしない・・って言ってた私なのですが、視聴者への認知度を上げる為にもライブしてます。

なお自分の顔を見たくないのでカメラなしでやっております。ヒヨコです。よろしく。

どうしても顔出さないといけなくなったらお面でも被りますw

 

今後も毎週2回と少ないですが、本来はゲーム実況がメインと考えている為、増やす事は無さそうです。

やるのも、シミュレーション系(とくに建築系)のみとなります。正直な所・・アクション系はさくさく進めないのでライブ配信する気が起こらないですw

都度Twitterでの告知&YouTubeのチャンネル内のコミュニティでの告知とライブ終わる時の告知くらいですね。

Twitchは、まだまだ始めたばかりですがやっていく中でいろいろ変わって来るのかも・・と考えてます。

ただ、まだまだ慣れてないし時間ピッタリに始めれないし、遅刻するし・・とまだまだ感否めないのを、なんとかしたい所です。

あとは、ライブで誰も来ない時に話す事とか決めておかないと、チャット不参加でも観てくれる人の為に何か出来ないのは申し訳ない気持ちになるので。もっと意識高く出来るよう、努めます。

あとは、しっかり声出さないとボソボソ言ってるし。まだ緊張感あるんだろうな・・という感想。

 

〈3〉実況作品の現状と今後について

あんま、変わり映えしないのですけど・・

 

ゲーム実況配信(編集済動画)ですが、今は・・

月曜日*なし

火曜日*ゴーストオブツシマですが、今現状回復の為、合間に進めてますがまだかかりそうです。

水曜日*不定期(月2か3回配信)のあつまれどうぶつの森ハッピーホームパラダイスの別荘作りは、今月はあと28日に公開します。

木曜日*なし

金曜日*ファイアーエムブレム風花雪月を夜7時からは同盟ルートで夜7時半からは、王国ルートをそれぞれ公開してます。

土曜日*ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは、まだ再開出来そうにないです。

日曜日*ホライゾンフォビドゥンウエストは、メインの前フリ的なのは終わるけど、次のはまだ行かなそうw

とまぁ、こんな感じです。

 

それ以外には、ライブ配信以外で作りたくなったら作って編集したシムズ4動画出したりもします。たまに。

 

今後としては、火曜日と土曜日の作品の再開と・・

あつ森で作る呪術廻戦再現とかそろそろ作らないとね。

とは思ってるので明日辺りから始める。動画にしたら公開します。

 

あとは、物語を進めていくという感じですね。

って事で・・現在の最新動画はこちら ↓↓

 

火曜日*ゴースト of ツシマ pm9:00 ※現在配信停止中

youtu.be

 

水曜日*あつまれどうぶつの森ハッピーホームパラダイス pm5:00 

[あつ森] ドミグラ [40] くいのハピパラ別荘作り【あつまれどうぶつの森ハッピーホームパラダイス】 - YouTube

 

金曜日*ファイアーエムブレム風花雪月

同盟ルート pm7:00 

[同盟 38p]ジュディットの返答【ファイアーエムブレム / FIRE EMBLEM 風花雪月】 - YouTube

 

王国ルート pm7:30

youtu.be

 

土曜日*ゼルダの伝説ブレス of ザワイルド pm4:00現在配信停止中

雷の台地クリアで力尽きで結果は同じ75【ゼルダの伝説 BREATHE of The WILD】 - YouTube

 

日曜日*ホライゾンフォビドゥンウエスト pm9:00 

youtu.be

 

シムズ4の動画もくっつけておく。

youtu.be

 

あと、前回のライブのも。

 

ハウスフリッパー

youtube.com

 

Twitchライブのダイジェストは共有無かったのでチャンネルリンクにする。

https://www.twitch.tv/kui_annainin

 

まぁ、アーカイブは一定期間で消滅するので(なぜか消されてないのもある)ダイジェストの方を見てくれればと考えて作ってます。

 

とまぁ、こんな感じでしょうか。

 

さてそろそろ今回はこの辺で。

私は私の考えで動きます。世話をやくのもやかれるのも苦手です。

それでも良いと思う人だけ交流してくれればいいです。

 

今後も・・

   私は私の道を行く

 

マイペースでなければ進めないし、それがどれほど遅くなろうがどーでもいいし

収益化は目指してるけど、そこはゴールに設定していない。

悠長と言われようが、私は早く行動する事が出来ないし、そもそもセンスは無いと考えている。ただ、己の価値を己が見出したいからやっている。

 

ただ、それだけ。

これであなたが私を嫌おうがどーでもいいです。

人に好かれる生き方は、私にはムリっぽいのでw

 

観るも観ないも、登録するもしないも・・

あなたの自由でしかないから。

 

それでは、また。