我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

『デザイン』を考える時、私が考えること。

こんにちは、くいです。

 

 

毎日のように、昼間は様々な方が投稿された画像を見ています。

 

なんの為か?と聞かれたら、ゲームの為ですww

 

 

次、実況プレイするのが、ブロックメイクモノなので。

 

 

 

コレは、マインクラフトや1番最初に私が実況したドラゴンクエストビルダーズって作品のように、世界はブロックで出来ているってもので、素材を使ってある程度自由に建物を建てたりするゲームなのです。

 

 

 

・・ただ、こういった世界で建てたことが無いと、DQBの実況のように、豆腐建築(見た感じ真四角でつまらない建築)になってしまいます。

 

 

今度は、ブロックメイク2作品目なので、もう少しどうにかならないかなって思ってたのと、始めるには時間が開いてることもあり、下準備をしていました。

 

ま、ある程度出来てから、画像を見れる場所を見つけて、毎日のように、アイディアをピック(お気に入り)してます。

 

 

私・・・、正直なとこ、他の方々のような素晴らしいモノは無理です。と思ってます。

 

美的センスはあるんだかナイんだか本人でもわかりません。

ただ、人と同じ事をしたがらない性格な為、結果的にオカシナ方向へ行く事も多々ありますよww

 

 

でも以前やってたガルモ(ガールズモードってゲーム)で作ったコーデの配信してた時は、センスがあったと思ってなかったけど、それでもたくさんの「いいね」もらえました。よくコメント頂いたのは「色使いが独特」「アイテムの使い方が上手い」でした。

コメントくれた方の方が飛び級にセンス良かったんで驚きましたけど。

 

 

私は、私の感性と直感でモノを作るので、大多数の人には理解も共感もされない事が多いです。ただ、こと何かゲーム内のモノを活かしたものだと「良い」と言われる謎現象が起こりますw

 

 

ガルモでのコーデを配信してた時も思ってたけど、自由だと感じてました。だからこそ、ブランドやテイストも関係無く『気まま』なコーデも配信してました。

 

 

私、ゲーム内で入手した服などの『new』という文字をわざわざ消さず、使ってないものから使う事にしてたのも良い方向にいったのかな?と今では思います。

 

 

今、次回の実況の為に、様々なところから知恵を借りてる所です。ただし、丸写しのように全てを真似る気はありません。

 

 

 

なぜなら、それならわざわざ作る気が無いからです。

さっきも書いたけれど、人と同じ事をしたくないので、ある程度似て非なるモノになります。ついでに言うなら、正直なとこ・・・同じに作ることが出来ないってのもあります(;^^)あはは

 

 

別に、設計図のようにマス目で指示されてる訳ではない表面だけの外観だけでは横や裏がどうなってるのかまで私は、把握出来ないのと、自分の感性に従う為・・最終的には違うモノになるんですよww

 

 

 

それから、デザインを見てていつも思うのが・・

 

 

決まり事なんてホントは無い。

自由に考えて良いんだ!

って事。

 

 

ファッションに然り、芸術に然り、なんでもそう。

ホントは「こういう時はこうだ」という思い込みによって人の行動は制限されてるような気がします。それを拭い去り、様々な角度で物事を見て、自分の感性を信じて作るって事も時には良いのではないでしょうか?と勝手に思ってます。

 

 

時々でもそう思わないと、他の人と同じような類似作品しか作れなくなりますから。それじゃ差別化は出来ない。

 

 

何より、ブロックメイク上級者に初心者から抜け出せたかな?くらいの私が太刀打ちできるハズは無いもんでw

 

 

なので、一芸に秀でた作品を作ってる方真似出来ない建造物を作る・・・のではなく。

 

 

誰でも真似しやすい建造物を作ろう。

と、考えました・・今w

 

 

といっても、だからって豆腐ばかりでは意味が無い。

まぁ、あまりにも凄いモノは作るまいという事ですわ。

 

 

今は体験版を実況中です。前半部分しか出来ないけど、建設予定地の面積の広さとか建てたいモノの確認とか、構想を実際の場所を見ながら出来るのはイイですね。

 

まぁ、使える建材は少ししかないし、色も変えられないけど、どんな感じなのかの把握は出来るので練習も兼ねてって思ってます。

 

 

でも建ててるとこは見せないと思う。

ストーリーの中でも建築は建てた後だけ見せてって形にします。

正直、ああいうメイキング関係はダラダラやるもんじゃないからね。マイクラは解るけど・・DQB系も同じにすると疲れるのが謎。実質5分も見てられんので。

 

 

いろんなデザインを見ては、コレ使えるかもと思ってはお気に入りにしてます。

 

ま、多くのデザインを詰め込むだけでは上手い事まとまらないと思うので、そこは調整していかないとなってのはあるけど、コレはあそこに使いたいとか・・これは別の用途で使いたいとか・・を考えて見てるのが楽しいです。

 

実際は、出来る・出来ないがまだ不透明なのでその時になってからになってしまうのが難点。

 

あとはやっぱ、内装を考えてから外装を作っていく感じになりそうです。・・私はね。まぁ逆もあると思いますけど。

 

 

とんがり屋根の家もカワイイのは知ってるけど、あんまりやらないかもw

 

前回大変だったのもあるけどね。でもそれよりも大きな要因は、他の人がめっちゃ建ててるからってのがある。

 

 

 

 

だから、豆腐建築っぽいけど違う感を出していこうと思う。

攻略サイトにブロックの写真付きで載せてるとこで見れるけど、色が変わったものは見せてないから正直どう変わるのかのシミュレートが出来ない&最初からビルダー道具を全部持ってる訳ではないから写真や動画で観ても良く分からないってのがある。

 

ま、物語の中でいろいろ学ぶ事も多いのだろうし、仕方ないのは解ってるけどな。

 

色が変えれるのが新しいし有難い事だけど、ただのイメージや画像を見て書いたデザインだけではイマイチ、ピンとこないのが難点w・・私にはセンスなんて無いですよw

 

ただ観に来てくれた人が1人でも「イイ」と思えばそれでいいよ。

 

私は大したことは出来ません。

誰かの知恵を借りなきゃ何も出来ません。

それでもその中で個性を出せたらいいなって思うんだ。

 

 

 

 

よくさ「パクリ」って言うけど、オカシナ話だよね?

 

それ何の情報も無い赤ん坊の時に生み出したの?って聞きたい。

 

 

いろんなデザインや情報を持ってるから、今素晴らしいものが出来たんであって、情報が溢れてるのに他人が自分と同じ発想だっただけでパクリっていう奴はしょうもなーって思うんだ。

 

 

言っておくけど、あなたが思った事なんて周りの人も同じ事考えてるものって思ってないと恥かくよ?w

 

だって人間でしょ?この世界でどれだけの情報から、あなたの個性を出したとしても、先人たちの知恵借りてる時点でパクリじゃん。

 

そんなもんでしょ。

 

同じ時にまるで同じモノ出したなら解るけど、少しでも違えば違うモノだよ。

 

例え誰かが今後、私に「それ〇〇って人のパクリですよね?」なんて聞いてきても、きっとその相手を私は知らないだろう。そこまでいろんな人の動画観てませんので。

 

だから「そうなんですか?存じ上げませんが・・」と言いますし、その後相手が何を言おうが対応する気はありません。

 

 

なぜなら、全くのオリジナル作品だと言ったとしても、ゲームの中での事なら、メーカーさんに帰属するのでゲーム内で作り上げたものを個人の「著作権」だ・・なんて言えないからw

 

これはちゃんと動画に関するガイドラインに記載されています。そこを伝えます。

 

他で何かに利用する・・とか、正直無理です。

私は出来ませんしやりません。

 

 

ホントに実際今までに無いモノを作り出す方々が存在する事は知っています。

 

ただ、そこにも様々な情報によっての経験値があるからこその芸当であって無から有を生み出してるように見えるだけです。

 

まだ赤子くらいの子供の頃にそういったモノを描いてたなら別かもですが、世の中のどれほどの人がそれを知ってるのでしょうか?正直、知らん人の方が大多数では?と私は考えてます。どーでもいいことなんですけどね。

 

まだまだ目的の日までは遠いけど、気長に練習する事にします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の感性は人のソレとズレてるんで、仕方ないけど・・

私は私の感性のまま、いろんなモノを作りたいですね。

 

 

 

って事で今回はこの辺にしときますね。

なお、私がよく画像を見てるサイトはこちら↓

https://www.pinterest.jp

 

誰にも楽しみにされてないだろうけど、気ままに楽しくやっていきます。いつもですが。

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

私は私のまま突き進みます。

誰に何を言われても、今は変わらないと思うんで。