我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

ホラゾン実況収録は終了と次まで間が開いてる事について

こんにちは、夏生まれのくいです。

でも暑いもんは暑いし、汗だくですよ・・。

 

先月の末にホラゾン(HZD)の実況の収録は終わり、編集して予約投稿済で、今暇なんですわw

なぜなら、次やる予定のゲームがまだ買えないからだー!

 

 

次はまだ間に合うか?!と思ってるDQB2を買う予定ではいるし、計画もしている。

 

ただ、実況動画を観てストーリーは大方知っていても、実際自分がプレイするとまた違う感覚になるためある意味初見(つか初見だがw)なのだ。

 

だけど、動画内で語られる事は少ない。情報が足らなくて、出来る・出来ないの線引きが不透明なもんで・・あらかたのイメージしか持っておらず、コレは作れるのか?というもやもやしたもので頭がいっぱいなのです。

 

暑いことでだるくて仕方なく、まぁ我が家にエアコンなどという高尚なモノは存在しないので、夜しかやる時ナイんだけどさw

 

ただ、昼間はとにかく暑い&セミさんががんばってて子供らがうるさく遊んでるので、どうせ出来ない。近くで解体工事しとるしな。夜は花火上がってなければうるさくないので、実況しどき。ほぼ、スペシャル番組でつまらないのもあるが。

 

気温高いといくらアイス枕や扇風機使ってたとしてもそんなにもたない私のPS4ちゃんなんで、エアコン(クーラー)欲しいと今は思うが、付けれるとこもその為の費用も、電気代増えることも困るんで、たぶん・・・無理。

なにより母さんがその手の風が嫌いなのもある。

 

 

そういや最近のニュースで『熱中症対策』とか『熱帯夜を快適に』みたいな特集で、部屋を冷やして布団かけて寝るべしらしいけど、アレ・・私してるぞって思った。

 

小さい頃から腹が冷えやすく、すぐにお腹を壊してた為、夏でも腹には何かしらかけて寝る習慣が付いてます。ただ、タオルケットだと冷たい風が吹く時に冷えた事がある為、布団をかけてます。なお、独り暮らしの時のクーラーで冷やした中で布団かけて寝るのは最高によく眠れますw

今はクーラー無いので、アイス枕と扇風機と腹だけ布団かけて寝てます。寒い時も布団なら暖かいですし。

 

 

 

まぁ、話がどっかいったけど・・・

 

実況についてはちょっと間が開くから、どうしようかな・・・・と思ってたけど、ちょっと前までPSストアで体験版を選べなかったんだけど、昨日見たらまた出てたので、DQB2の体験版取った。

 

なので、それの実況から始めて、ソフト買えたら動画で見せた部分は飛ばして、次の島へ行く所からって流れになりそう。

 

一応、体験版でもからっぽ島探索はするし、いろいろ作ってはみる。あとはMAPを見て建てたいとこに何かしら置こうかなって思ってる。まー置いても無駄なんだけどねw

なぜなら着いた時までのセーブはあっても、その後は引き継がないからだー(T△T)

知ってるのはこの体験版、実は前にも遊んだ事あるのさw

 

 

チュートリアルの海賊船とルルちゃんのミッション、白じぃのお題とかやったら、島探検ですな。

 

初期はスライムしか居ないから比較的安全。

ただし濃い海の中には瞬殺される半魚人出るので注意!

 

ついでにシドーくんという心強い味方も居ますし♪

 

 

いろんな建物なんかの画像をいろいろ見て作りたい建物をピックアップしてるとこなんですが・・・検索「DQB2 建築」で調べて出てくる人のような、スゴイものは・・・・

 

 

無理です!!

つかめんどくさいのでやらないw

 

 

 

それから、よく『メイキング』と称して動画内で作ってるとこ見せてもらうけど、私はパパっと見せる程度だと思います。

 

・・で、ふと思ったけど、「メイキング」って自分が思ってるのと意味合ってる?と思って調べたw

  •  ある映像作品を制作する際の過程を収録したものを指す。 映画の撮影風景、コンサートの製作現場やリハーサル風景など。 通常では一般の目に触れることが少ないため、そのメイキング自身が話題になることも多い。 通常は作品の宣伝などに使用される。

 だってさ、合ってた。

 

ちなみに、私は頼まれでもしない限りは動画内でしないと思う。もし、頼まれた際は別枠として動画を作って配信となる。

検証したい細々とした事も、不定期配信で配信予定。

なお、検証と言ってるけど「コレは出来るの?出来ないの?」を確認する為のモノでしかない点に注意。私が忘れっぽいのもあって、動画にしておけば忘れてても見ればいいだけにしとくと楽だなって思った為。

 

 

そんなもんかな。まぁ、他にもやろうと思えばできる作品が2つほどあるけど、今プレイしたいモノではない為妥協してやるのは嫌なのよね。何より、今遊びたい!と思わないモノほどやる気無いから、無理だわw

 

 

DQB2は、ストーリー的にも前作より多いし長いし、作れるモノも増えたし、キャラ多いし、からっぽ島だけじゃなくて、かいたく島まで出たし、DLCはあるしで正直カロリーオーバーなくらいの作品だから、違う意味で長くなりそう。ストーリーはなんだかんだ言ってもそんなにかからないと思うけど、建築関係は多く、長くかかりそう。

DLCを全部含んだのは買わないので、その分長くひっぱりそうな予感もあるw

最初は使いたいものが多い、近代パックを予定している。

外観と内装も一応は考えてるけど、実際作ると違和感を感じた際に上手く修正出来るかな?とかは思う。

 

作りたいものいっぱいある。

 

 

 

緑の石板で作るモノ

大きな川、森や草原って話。

だから、やっぱり農場・風車・駅っていう大きなモノは場所あらかた決めてある。まぁ、実際どうかはわかってないから、替える可能性もあるけどね。

 

赤の石板で作るモノ

ピラミッドですよね。他にもオアシスとか。

なのでほとんどがピラミッドの中に集約させようという考えです。オアシス周りもにぎやかにしたい所。

 

青の石板で作るモノ

城だけど、どうやら骨組みだけっぽいですねw

で、城本体と城壁は欲しいし、城っていうと城下町が欲しいので、作る予定。上手い事いけばいいんだが・・どうかな?w

 

それと・・

 

白じぃの遺跡と港がある場所周辺に作るモノ

港や、遺跡のとこも加工して部屋レシピに入らない(と思う)部屋とか作りたいなってのはある。作り込んで、自分のからっぽ島にしたい。かいたく島同様に名前を変更出来たらよかったのにね。中味があるのにからっぽって言うのが違和感だろうし。

 

いろんなアイディアを借りてでも一工夫してオリジナルっぽい建物を作っていきたいよ。でも外観は色を変えただけのモノマネでしかないのが難点。内装を考えるのは好きなんだけど、外装はアイディア無いと前作の実況みたいに豆腐建築になってしまいますので・・(;^^)あはは

笑いごとじゃないけど、笑っちゃうw

 

 

前作の実況をしてた事もあり、アレではいかん!と思ったからこそ、いろいろ考えてる訳ですよw

 

前作時よりはまともな家を作ろうとは思いますw

いろんなツールで補いつつ真四角以外の建物もがんばりますwまー、作ってるとこはあんま見せないけどなw

 

 

夜実況で朝編集とかアップとか。コレの繰り返しですな。

ま、昼間は暑くてだるくなって寝てる事が多いから、その内夜行性になりそうだけど、何気にならない私です。え?どーでもイイって?ww

 

 

すごい人にはきっとなれないけど、私らしさを感じ取ってもらえたら良いんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、DQB2の次に遊ぶものも決まってますw書かないけどw

DLソフトですけどね。

 

 

 

ザンキゼロもイイなーって思うんじゃが、アサシンクリードオデッセイも遊びたいんじゃが、なんせ高い。人気あるのは下がらないのが難点。

 

手頃で遊びたいのから優先的に実況していきます。

 

 

DQB2の実況配信で少しでも増えたらいいんだけんど・・

まだ無理か・・5本じゃなぁ・・・。

 

じゃあ、この辺で今回はココまで。

とその前に、最近の動画を載せとくよ。

 

youtu.be

【Horizon Zero Dawn】#70 他力本願で穢れ地帯浄化w

 

もうやらないと思ったんで、FF15戦友は削除しました。

見たかった人には申し訳ないけど、消しちゃったし当分(今年は)やらないです。

 

 

ココまでご覧頂き、ありがとうございました。

チャンネル登録は観たいモノあったら、よろしくお願いします。

 

私は私の道を行く。

 

水分・塩分を忘れずに、この令和の夏を乗り切りましょう!