我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

ホラゾンが大変だと思う毎日と、ちょっと残念なこと。

こんにちは、くいです。

結局、スターオーシャン5はヤメタけど・・

 

今配信中のHorizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)

アクションRPGです。

 

えぇ、PS4買った際の大バンバン振る舞いキャンペーンでもらったゲームの内の1つですw

 

 

前回の配信が、男主人公・リアル系・大人数でしたので、女主人公・リアル系・ひとりにしました。

 

 

正直なとこ、お話は別としてスターオーシャン5の映像の明るさに気持ち悪くなってしまい、出来なかったのが残念でした。眩しいのはキレイではあるけど、プレイヤーが必ずしもみんな目がイイ訳じゃないのを考慮されなかったのが残念。

 

 

ホライゾンは、買うよりも前に某実況者さんの映像がめっちゃキレイ過ぎて中々続けて観れなかったけど、最後まで観たんですけど、ま、実際プレイして思うのは・・

 

 

観るのとプレイするのは大違い!!

もう、ね・・あの方みたいには出来ませんw

 

 

基本的にバトルは苦手です。慣れるまでに時間がかかる為と、けっこうポカしてミスるからww

 

まぁ、今も現在進行形でやらかしてますけどw

もう直らないから仕方ないw

 

 

配信は開始したばかりですが、

太陽の砦を抜け1つめの街に来てるとこまで進んでます。

でも遅いよw

えぇ、だって空飛ぶ敵がぐちゃぐちゃ出てくるのでww

 

 

目的地の『メリディアン』までは遠い(;--)

 

 

で、ちょっと先に進めなくなったので(ビビり過ぎてw)

ノラの地に戻って、放置してた収集アイテムやヴァンテージって映像観れるのを今日収録。

 

 

あと放置してた機械炉も、やっとこさクリア

 

この作品は普通にプレイして2~3ヵ月って話をどこかで読みましたが・・・私はそれ以上にかかりそうだなってマジで思うわ(^∀^)わはは

笑いごとではナイが・・・。

 

 

7月中旬くらいから別タイプの動画を配信予定。

夏休みって事もあるけど、もうひとつの意味で配信を決定した作品、

ま、文章ものは読む方向ですがw

 

コレは文章読むってのも含むので、時間は通常の半分くらいか、約20分程度にしようかと思っている。

 

 

これでやっと4本かなって感じか。

まだまだ目標には当分届かないな・・

 

 

私のチャンネルはまだまだ先が見通せない時点なので、致し方ないがまぁ、コツコツ×∞がんばります♪

えぇ、自分の為に。

 

 

今はまず自分ががんばれるか?の結果を見る為でもあるので、すぐにどうこうって事は無いって思うし、正直なとこ1%には入れないとすら思っている。

まぁ、そんな能力ナイからねw

 

 

 

 

 

 

 

 

ホライゾンの話をさせてくれ。

 

 

 

私って、アーロイ(ホラゾン)とかノクティス(FF15)みたいにその世界を生きるキャラが主人公の場合は、背後霊とか思念体みたいな存在だと思ってくださいw

仲間として共にしてるって感覚が強い。

 

逆にキャラをカスタム出来て、尚且つ性別の変更も可能な場合は、自分好みや自分自身で戦ってるイメージで居ます。

例えば、DQBの主人公やFF15戦友の主人公ですね。

 

 

 

ホラゾンでは難易度がたくさんに分かれてて有難かったな。

ただ、ノーマルで某実況者さん(アクションもの得意な人)が苦戦してたので、アクション苦手って大前提の私が、そのまま出来る・・とは思えなかったので、イージーで始めてひゃーひゃー言ってます(-_-;)おーい・・

 

一番弱い、ウォッチャーって機械にもギャーギャー言ってる始末。でもま、長弓GETしてからは遠方からツンツン攻撃してなんとかなってます。

 

 

太陽の砦まで到着時点で思ったこと・・・

 

ホラゾンって実は・・

 

隠れるの上手い人のゲームでは?!

と思った。

 

冒頭で、ロスト(養父)が教えてくれるのだが、赤い背の高い草が、安全なのでそこ経由で進めば強敵に遭遇してもすり抜けて目的地へ行けたり、スキル『サイレントストライク(R1)』で片っ端からそれでやっつけれたりする。

ミスると攻撃されるけどなw

 

 

正直なとこ、同じゲーム作品でもプレイヤーによって違うってとこがおもしろい!って思う。

・・・まぁ、私みたいなやり方で進んでる人、観た事無いけどなw

もし、見つけたら教えて下さい。

 

 

私はバトルしたいとは思えないので、なるべく遠くから安全地帯からってなら戦おうかな?とは思うんですw

 

ただ開始直後は武装も弱いので、ノーマルだったら何度死んでたことか・・とふと思いましたね。

 

 

ま、カージャって種族の土地に足を踏み入れた直後にグリントホークってワシみたいな機械に襲われましたから、頭上注意状態で、あれはどーしたもんかと思っては前に進めないという・・ね。

高い草(動画内で私は「草」としか言わないけどなw)がそこらにたくさんあればなんとか回避出来るかな?って行動するんだけど、その草もあんまり無い場所があって正直大変ですw

きっと終わるまでこの大変さが続くゲームですね。

 

 

なんで、アクション苦手なのにこのゲームを選んだのか?と言われれば、レベルって概念があって物語が面白そうだったからです。

 

 

他の実況者さんみたいに、戦いが上手くは無い・・と思うけど、それでもクリア出来ればそれは他のアクション性の高い作品もプレイ出来るのでは?!と考えたから。

アクション系に慣れる為ってのが、大前提だけど・・慣れる日は来るかしらね?w

 

 

もうひとつ、アクション系の作品はレベルって概念が無いのがあって、それを実況する為にも必要と感じたってのもあるけどね。

他にも他の実況者さんの動画で面白かった作品を自分も実況してみたいって思えたから、何事もチャレンジして慣れればイイんだって感覚。

 

 

ヘタだろうが、苦手だろうが正直関係ない。

 

 

その世界を旅したいか?って方が大事。

 

 

私は旅したい。アーロイと共に。

 

アーロイの力を借りて、私が旅させてもらってるって感じかな。

 

 

それに物語の進め方は自由だと思う。

 

戦い方はその人のプレイスタイル行動原理で成り立ってると思う。

 

 

 

 

だから、私は私の戦い方で進む

 

 

それでイイのだと思う。

 

それが、オープンワールドの魅力のひとつだと感じている。

 

 

 

私の装備は、基本的にはステルス能力の付いた防具で移動。

最近買ったのは、紫色の攻撃防御タイプの防具の2種類。

 

 

 

武器は、狩人の弓(青)・長弓(紫)・トラップキャスター(紫)・スリング(青)です。

紫がレア度が高くてイイものって意味。

最初は緑。

 

 

#24かそこら辺でLv20越えます。

えぇやっとこさ。バトルせずに隠れて進んでるせいですw

 

 

メリディアンの街を目指しはしますが、サブクエに山賊の野営地ってのがあったように思います。野営地じゃなく、砦だったかな?・・それも同じくらい遠いですけどw

 

 

乗り物になってくれる機械も居ますが、途中で襲われた時が大変なので基本は徒歩でかくれんぼしながら進みます。

正直なとこ、草無かったら岩とかサボテンとか木の後ろに居る以外ナイですけど。

 

で、ロープキャスターってロープを空に向けて発射できるのがあるんですけど・・私には使えん!って思ったので売ったw

バトル中にそんな余裕ナイわ!!って感じ。

 

まだ、落ちついて対処出来ませんw

逃げ惑ってますw

 

 

 

私の戦法は、遠距離からツンツン、ヒット&アウェイ

って書くとなんかカッコいいけどw

 

もしくは、高い草に身を潜めて・・周囲にワナやワイヤートラップを仕掛けて、ちょっかいかける・・って感じ。

属性耐性や体力増強ドリンクは飲んでから。

 

ワナとかは〇ボタンで逃げながらも、セットしていたりします。

誘導してワナで倒すって方が多いな。

 

 

残念だったのは、トラップキャスターの最後が『氷』じゃなかったことかな。

 

氷にするのは、戦弓(青)やスリング(緑から)くらい。

 

 

 

最近ちょいちょい遭遇するようになった、のベロウバックって機械が氷が弱点なんだけど、とりあえず痺れさせてから、スリング打てるようにはなりました。

ま、ほとんどはワナの衝撃系で勝手に倒れますがw

 

 

これからもっと凶悪な機械が出るって話なのに、こんなんで本当に大丈夫か??ってマジで思うけど、必須のバトルはなんとかやってます。

 

 

そうそう、穢れ機械ってのが出てくるんだけど・・禍ツ機って呼ばれてる機械で一定範囲を巡回するだけのモノで、同じ名前の通常種よりも強いのが特徴。ただ、弱点は元の種と同じ上に火属性が効くことが特徴。

 

でも注意すべきがその異様さと共に、その禍ツ機が動くと穢れって状態異常になること。一応、耐性付けれる薬や防具もあるからそれで多少は防げるけどね。

 

アレ見た時に、ジブリもののけ姫が出てきたよ。

あの冒頭のたたり神と同じように赤い帯をまとっているの。

 

 

 

で・・・あの穢れを自分も武器によって引き起こせるみたいなんだけど、私はやらないよ!嫌だし。

そもそも初のラプター戦の時に見た映像がえぐいから、嫌。

 

 

 

 

ロボットも機械も意味は同じ。

今、人を襲ってる機械も同じ。決して機械は悪くないの。それを間違った使い方をしたり、間違った命令を発したモノが悪いの。

 

 

だから、私から手を下したりはしない。

 

 

敵は機械だけじゃない。

 

さっきもちょろっと書いたけど、この世界には山賊が居る。なぜか他の種族を捕虜として捕まえていたり、拠点を構えて周囲で機械を襲い、とばっちりくう時もあります。

そこら辺で遭遇すると襲われます(;><)やめてくれ

 

 

あと、ノラの試練で襲撃してきたのはまた別の組織で、カルト教団ってのらしい。メインクエストで、とりあえず報復はしたけどなw

 

 

山賊とカルト教団の違いは、拠点内に禍ツ機が居るかどうか。どこから来て、何が目的でなぜアーロイを狙うのかは、はっきりしない。まー・・メリディアンへ辿り着ければまた、変わってくるのかもしれないけどね。

前に実況で最後まで観たけど、ほとんど覚えてませんw

つか、同じ道を進んでないのでわかってないってだけもある。

ボリュームが多いのでアバウトにしか覚えてないってのが現状。

 

 

機械炉や山賊の野営地撃破、穢れ地帯浄化はするけど・・

 

 

 

狩場はしませんw

面倒だし、タイムアタックは無理です!

そんなんまでして戦いたくない。

 

 

時々、動物も狩ります。

 

自分の体力を増強したり回復したりする薬の原料になったり、皮や骨は各矢などを入れておくポーチを大きくするのに必要なので。

 

ちなみに魚も、弓で打つんだよw

釣り竿はアーロイは使わないもようw

 

 

打ちどころなのか、回数なのか、ランダムなのかは不明だけど、なかなか皮は取れないみたい。

 

アライグマは、けっこう必要になるので見つけたら狩っておくと吉。

 

 

誰も観ないと思うけど、どうかな?

コレはコレで差別化出来るのでは?とちょっと思ってるw

私みたいなのは居ない設定だが、どうなのだろうか?

初見です!って言ってるけど、上手い人は上手いからな。

あんまりって思う。その「初見です」って文字が。

 

え?初見じゃないの??普通・・って思ってるから。

初見だよ。実況は観たけどなw

あとは自分はこうだったけど、この人は?って時に見たりする。

 

女性実況・・とわざわざ書いてない理由は簡単。

面倒だから&それ、どーでも良くない?って考えがあるから。

 

変とか言われても、そーですが?としか言えません。

でも、実況者って何かしら特徴ナイと続かないような気もするし、特徴あってこその実況者では?とすら思う。

 

受け入れられるなんて思ってないけど、私は楽しんでます。

 

 

実況ってものを。

 

その作品の世界を旅するのを。

 

それでイイ。

そう思うよ。

 

 

って今回はこの辺で。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

オススメ動画載せておきますw

 

1◆

youtu.be

FINAL FANTASY XV】ありがとう ノクティス王(FF15#54)

 

2◆

youtu.be

FINAL FANTASY XV 戦友】王の剣となりて

 

3◆

youtu.be

【Horizon Zero Dawn】#9 機械を操る悪魔登場!

これが、現時点での最新動画です。

 

まぁ、良かったら。

なお、戦友はオイラの現在の姿にだいぶ似てますw

ま、正直マジマジと自分の体形鏡で見ないのでたぶん感否めないけどなw

えぇ、下半身デ〇ですw胸・・なんだっけ?それ状態くらいナイですw

身長は細かく設定出来たので、164cmです。

 

声は一番、マシ・・かなぁ?ってのになってるだけなんで、違うと思うw

 

では。

次はいつになるやらww