我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

DQB2にワクワクしてる件。ホントの所、まだ未プレイですからしてw

こんにちは、kuiです。

実は今日の昼12時にDQB2の体験版実況を配信。

ちょっと購入前の微調整用動画としてw

 

 

いや~、なんか20日にアップデートされるって話のDQB2ですけど、その手前でやっっと購入出来る♪とワクワクしています。

出遅れ感満載だが気にしない。いつもですしw

 

最初DQBの頃にあれもこれもと考えて・・結局出来なかったけど、今回は何をどんな風に建てるかも考えてあり(まだ若干の修正が必要だし、実際出来るか不明で完成してる訳じゃないけどね)、いろいろ計画しています。

 

 

その1つが、ココで動画載せるのと同時に補足説明を書くという事。カテゴリは【DQB2攻略】になると思う。

だからといって、攻略サイトみたいな感じにはしないってか出来ないんで悪しからず。ただ、攻略サイトでもやもやした不明瞭な部分は書いていきたいね。

 

なので【攻略】とは書いても正直補足説明って意味合いが強い。

 

動画内で入手したもの・作ったもの・もらったものなどを書いていこうと思っている。まぁ、いろいろやってみてから都度修正かな。

 

ま、誰も読まないカモだけど、そこは自由でいいんじゃない?

どうせ今のとこ収益化もしておらんくらいのPV数じゃし。

(私以外来んわw)

 

 

それでも書くのは・・・書きたいからw

ええ、それだけですよ・・もちろんw

 

終了画面もまた違った感じにしようとは思ってるんだけど・・DQB2にはシェアファクトリー用のテーマが無い!!

ひどいわ・・欲しいわ・・。

 

 

なので・・・

 

仕方ないからシェアファクトリーやPSのテーマにしとく。

 

一番時間かかるのは、もっぱら動画編集だけど、正直最もかかるのが、実況中の建築時な気がする。何建てるかは決まってても、正直なとこ・・面積が把握出来ないので建てれるのか?の不安が残る。

 

あと、建物がデカくなってしまうのも問題ではあるが、総勢何人来るのか正確に把握出来ないのも難点。攻略サイトにも載ってないからな・・。

 

そういったこまごまとしたモノも、ブログに載せようかなって思ってる。忘れないようにしないとね。

 

 

基本的にマメ人間ではないので、何かしらとんちんかんな事もありそうだし、やらかしそうですし(つか体験版でやらかしたけどなw)、やっぱ、某攻略サイトで読む内容の補足って所が無難な位置付けな気がします。

 

 

あとは、編集時のスナップショットでちょい加工してからPCに転送して、そっからとあるSNSにアップ予定。

今まで、スマホでしか出来ないもの・・って思ってたのと、写真はほぼ日常的に撮らない人なんで、使わないと思ってた事もあり、今まで人気なのは知ってたけど使ってこなかったサイトです。

そこでDQB2で建てた建物とか風景とかキャラの一コマとか載せたいなって思ってます。

 

 

凄いモノ・・は無理だけど、個人的に楽しみたいので、ま・・いっか!って感じです。

 

人気になる事は無いだろうけど、共に楽しみたいという考え。

 

でもまだ、何も投稿してないw

今夜あたりには何か1つでも載せておきたいとこ。

 

 

 

あぁそれと・・、いつも見てる画像のサイトで気に入ったモノの中からデザインを借りてるので、作った際にはお礼と共に画像を載せる気でいる。

こっちは、不定期に5つくらい貯まってからかな。

 

 

 

でもさー、DQB2って建設数が100限定なのが痛い。

次回はもっと増やしてください!と切に願う。

 

これって部屋数だもんね。

建物数じゃない点に注意したい。

 

だから部屋判定されなくてイイものは100越えてから作ればいっか・・という感覚になる。でも、部屋レシピを埋める為にも最初に100コは作ったらダメですなw

 

 

それと、商人さんを売り場固定出来ない・・よね?

それがなーって思うとこ。

 

ただ、RPGらしく・・

 

武器は『武器屋』・防具は『防具屋』みたいに分けたかったけど、いろいろまとめて『ギルド』ってものにしようと思っている。

 

 

ギルドとは↓

  •  中世ヨーロッパの都市で発達した商工業者の独占的、排他的な同業者組合。

 まぁ、簡単に言ったら・・団体・組合ってもの。

 

ファンタジー系ギルドなら、仕事の斡旋(クエストの受注)や報酬の受け取り、BAR併設してるとかいろいろなタイプがありますよね♪

まー、そんな感じの雰囲気の建物って事。

で、おおまかな構造にしておこうかと。

 

ただ、からっぽ島以外の島での拠点に関してはそういったギルドは作らないと思う。

 

住民の引越しも、他の地域からからっぽ島への引越しは可能なのは知ってるけど・・ってのがあるから確認後にしないとな。

 

ずっと変わらず楽しみにしてたので、いよいよ遊べる!ってのが無性に嬉しいですね♪

 

一応、ソフト(パッケージ版)+DLC近代パックを買う予定。

 

だけど・・・PSストアで今セールしてる・・

DQB2本編+3つのDLCにしようか迷っている。

 

正直なとこ、和風パックは1,2コはすぐ使いたいとは思ったけど、冬でもいっか・・ってなったし、釣りパックは欲しいとは思うけど・・って。

ほぼ全部すぐに使いたいと思った、近代パックがまず欲しいと思ったんで、それにしようと思ってたら・・セールが。

うぅーん・・・どーしたもんかのぅ・・。

 

PSストアで購入したらDLという形になるからなー・・ってのもあって、まだ迷ってる。

 

もしくは、ソフト(パッケージ版)はAmazonで購入して、3つのDLCがセットになってるものもセール対象で500円安くなってるから、そっちを買うか・・って感じ。

明日までには考えよう。

 

 

なにはともあれ、体験版動画でやった内容はすっとばして、本編の他の島へ行く所からスタートすべく、届いた直後から進めねば。

 

そして名前をやらかした感あったので、たぶん初めからやるとは思う(動画で見せる事は無い)w

 

名前ね・・DQBではくいでやってたけど、今回はkuiで行こうかと。

なので住民名簿まで待つより最初からやればいいやって話に。

 

前作より有難いのが、最初から心強い相棒が居る事・バトル時に戦ってくれる人が増えた事かなって思います。ありがたや。

 

HZD(ホラゾン)も、もう終わる。

終わったら再生リストのとこに【完】って付けないとな。

あとは、動画説明欄の修正も今後していかないと。

やることは山積み。でもいいのだ。これくらい出来ないとな。

 

 

ココのブログで、攻略補足などを書いてく事で登録者が増えたらいいなーと漠然に思ってるが、どうだろうか?わからん。

 

今月が終わるとまた1つ歳を取る。

一向に子供感覚が抜けない私だが、高校時代にこういう大人になりたいと自分で決めたので、問題は無いw

バカで愚かだろうがどーでもイイ。

 

私は私のまま突き進む。

 

ま、それ以外出来ません・やりませんけどねww

 

今日も暑いけど、台風の影響で湿気強い。朝は雨降ってたけど、今はつかの間の休息的な晴れ間がのぞいてますw

でも、これが過ぎると・・また明日明後日まで、雨が続く模様。

 

それを思うと、そんな嵐の中・・ソフト配達させるのも忍びない気がして仕方ない。

その代わり、PSストアならウォレット買えばいいだけだから、私が濡れる分には問題無い。ぞうりで行けばいいし。

 

あとは実況始まった後に書きに来るブログで結果を知ってくれw

 

てな訳で発売当初から今に至るまでずっと遊びたかったソフトを遂に遊べる日が目前に迫り、ワクワクしてる私なのでした(^∀^)♪

 

 

では、今回はこの辺で。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

最近の動画↓

youtu.be

【Horizon Zero Dawn】#79 それぞれの想いと共に - YouTube

 

ではまた。