我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

DQB2 #1実況動画まとめ

こんにちは、kuiです。まずは説明です。

【DQB2 物語攻略part1】ではモンゾーラ島へ行く所からからっぽ島へ帰るとこまでの毎日の動画の内容を書いていきます。

 

モンゾーラ編が終わり次第、そこで覚えたものを別カテゴリにて説明をまとめたいと考えてます。なお、キャラの紹介も別カテゴリにまとまようかと。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2】

モンゾーラでみんなのハート頂きます!

youtu.be

 

オカシナ実は、ババンゴの実といって、爆発すると周囲に悪臭をまき散らし、地面の土を腐らせるという特徴がある。

 

自称農業の天才と言う、チャコさんに遭遇します。

そしてこの島での拠点に案内されます。

(前作より広いです)

 

他にも住民が2人居て、最初は何も手伝いませんが・・ビルダーベルを鳴らし『ビルドレベル1』になるとこの2人も農民として手伝ってくれます。

 

反り返りが激しいドルトンは、前作のロロンドに似てますのでその内町長を名乗りそうですねw

 

喜怒哀楽が激しいポンぺは、この地でのムードメーカー的存在ですね。

 

 

 

 

=畑作りの流れ=

 

① かかしを畑にしたい場所に立てます。

ちなみにかかしを持ってると範囲が見えてます。

f:id:kuirpg:20190817105103j:plain

かかしの範囲

 

② 農民がクワを持ち出し耕します。

f:id:kuirpg:20190817105230j:plain

耕します。

 

f:id:kuirpg:20190817105440j:plain

えんやこら

 

③ 種を植えます。※今回はまだありませんが、後々水路が必要な種も登場しますが、その際改めて書いておきますので、ココでは説明しません。

 

④ 農民が、水場から水(泥水)をかけます。

 

⑤ 放置して成長を待ちます。

 

⑥ 成長した野菜は武器で攻撃して収穫します。

 

最初は、キャベツを育てます。

どうやらこの島では5種類の野菜があるそうな。

 

 

料理は、たき火(入れれる数*1)にて作ります。

海岸で昆布・モモガイが採れるので、入れると・・

 

昆布→あぶり昆布

モモガイ→焼きモモガイ

 

収穫した野菜も入れよう♪

キャベツ野菜炒め

【料理】ドラゴンクエストビルダーズ2*からっぽ島とモンゾーラの野菜 - YouTube

 

 

ビルダーベルを鳴らすと、いろいろ覚えます。

ほとんどが、木材が必要なものが多いです。

 

ちなみに、ベルは動かせないし、浮いてるので、仕方なくブロックを下に置いたけど・・もう少し変えたいところ。

 

 

拠点整備はかなり時間かかります。

あとまだまだ始めたばかりなので、材料もなかなか・・ね。

ま、次回の動画の合間に大風車から建材をもらってこようかなって。早く新しいモノも作っていきたいね。