我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

DQB2のクリア報告と今やってること

こんにちは、くい(kuiRPG)です。

 

いや~10月に入りましたね。

でも残暑厳しいっていつまで言うのかしらね?w

 

 

 

時に、DQB2破壊神シドーとからっぽ島は、9月末辺りに物語のクリアはしました。

 

 

で、今何やってるか?と言えば・・

 

まだ編集すべきビデオクリップが在庫であるのでその編集をしたり・・からっぽ島の開拓をしてます。

 

 

と言ってもまだ緑の開拓地も完了してなくてw

とりあえず住まわせる人の家をメインに作ってます。

 

あとは、ヒースの家と共同のトイレや風呂を作るのと飯の用意ですなw

今、ウシとニワトリ以外はみんな赤の開拓地に行ってもらってますw

 

 

緑の開拓地が一通り家を建て終えたら、赤の開拓地のオアシスを他に作ったり、ちょっとピラミッドの内装を変えたりする予定。

 

 

あとは、シドーの家とかみんなの家を建てようとは思う。

お店関係は追々でもいいし、後回しw

 

 

その後は、青の開拓地で城を移築してっていうか1から建て直しですけど・・雪原も全域に広げたいし、城下町も作りたい。

 

 

えぇ、とにかくみんなの家を建てたら街道や川沿いの整備、山などの景色の修正・・住民を増やしたり・・とやる事は盛りだくさんですね。

いや~大変だわw

 

 

それで終わりじゃなくて、自己満動画(紹介動画)を作って配信ってとこまで在庫ある内にやりたいんですよねw

 

でもま、からっぽ島開拓だけでなくて他もやりたいとこがいっぱいあるんで、まだまだ息の長いゲームかと。

 

 

あとはちょいちょい、新しい料理作ったとか、なんか達成したとか30分枠で配信はするけどな。開拓が一段落したとかの後に、攻略というよりいろいろ紹介記事を書きます。

 

 

開拓の合間にふと気づいたのだが、自分ムーンブルクまではレベルMAXになった時点で次へ行ってたけど、破壊天体シドーではLv5くらいしか上げないまま、クリアしてしまいましたw・・後で気づいたけどな。それでもクリア出来たので良かったわ。

でもけっこう危なかったけどw

 

 

シドーとなんだかんだで仲直り出来たし、クリア後でもなんどか話す度に話が変わるのがイイね。

 

物語的にはボリューム多いような気がしてたけど、終わってみたら少ない気もする不思議です。

 

 

開拓に興味の無い方は、遊ぶならビルダー以外を遊んだほうがいいかもよ?w

 

 

私は、楽しかったですけど。

てか、正直まだ終わった感ナイけどなww

 

 

個人的にやりきったら次の作品へ行こうと思っています。

ま、それは前回の記事でも書いたカモですが。

 

 

あとそうだなぁ・・

 

 

ちなみに、緑の開拓地ではやはり農業酪農緑豊かでってのが特徴かな。

 

と言っても、他の方みたいに大樹は作りませんけどね。

 

風車は個人的にも好きな建造物なので作ろうと思っていますが、部屋数の限度がある(部屋数・100)ので部屋レシピの為にも作りたいし住民に利用してもらいたい部屋の為に使ってからにしたいと考えています。

 

ま、その為当初は、1人1部屋で部屋の中にトイレも風呂もある・・にしてましたが、なるべくやめ共同トイレや共同風呂に変更です。

 

それと、Q&Aみたいなとこで見たけど、

住人が利用しなくてもイイと思うものは後回しにしてるって。

なるほどなーって思った。

 

あとは、ドアと2段って条件だけで「部屋」扱いされるので無駄に部屋になってる部分はドア壊すなり風穴開けるなりで部屋の上限きてからドア付けたり壁修理したりすればいいかなって。

 

 

そういや、元の島に残った人達で呼びたいのはヒースソフィくらい。

 

オッカムルのセルジとかは要らんw

男バニーは要らんぞ(;--)

正直、赤ふんどしのまま接客しとけって思うわw

(プール限定装備だけどなw)

 

ただ、王様は特殊キャラだからお城完成後には来てもらう予定。

 

んで、モンゾーラのわんこにラーの鏡を見せて人化したらムーンブルクへ行ってもらう・・ってこと出来るのかしら?出来たらお願いするw

出来なかったら、オッカムルで歌姫でがんばってもらうわw

 

あとプットも正直いらないwので、お帰り頂く。

どうもね。。。

 

 

てか、男性陣に服着替えてもらうのけっこう大変?!

 

どういうことか?と言えば、服作れても女性用で・・

男性用にしたい場合は、自分が男になった状態でないと難しい。

 

女性の更衣室は実はピラミッド内にあるもんで、赤の開拓地に行ってる女性陣がみんな着替えてるかもしれませんねw

 

シドーくんも着替えてもらってもいいけど、正直そのままでもイイなと思ってるw

 

しかも服着替えるともう誰かちょっと判断しにくい人も居るからなww

 

ただ、残念なのがひとつ。

 

子供の服も多く作ってくれたらなーと思った。

 

同じパターンでもイイから色変えれるとかだったらよかったなって思った。

 

 

そういや、掲示板内で気づいたけど・・少年も居るのか?!

 

 

料理教室みたいな写真に写ってたから。

まぁ、まだ他の住民を呼んでくる余裕は無いのでまだ放置ですけどw

 

 

リズちゃんだけじゃかわいそうだもんね。

・・リズちゃんしっかり者だけど。

 

緑地区にももうひとり、兵士さん欲しいし・・シスターも欲しい。

でも緑地区のシスターはおばさんがイイなww

 

 

 

 

そうそう、釣りパックのツリル島でのお話はクリアしたのであの2人も呼べるのですが、まだ呼ばない。

 

家、出来てからねw

 

 

 

ただ、まだ住民名簿で好みが分からないのでその2人の好みがわからんので分かってから作ろうかと思うので相当後回しですな。

 

いつ分かるようになるんだろ?

まだです。

なんか、開拓レシピをクリアしていくと分かるらしいけど。

 

 

他の名前付きメンバーは情報出てるのでメモって作ってます。

 

まぁ全部用意出来たらまた、引越ししてもらいますけど。

 

 

 

 

 

 

一応の住人予定は書いてますけど、最終的にはその通りにするんですが、動物や魔物も数に入る為とりあえず仲間に出来る魔物全部と、必要数の動物を集めてからにする。

 

 

 

 

そういえば、クリアしたから作れるようになったもののひとつに、ロトの金ぴかの丸い板みたいなのがあるんですよ。

 

それは何か?っていうと置いた開拓地に魔物が湧かないってもの。

 

 

でもね・・、真夜中辺りになるとゴーストは出るよw

高所作業中は攻撃されないってか、認識出来てないみたいw

 

あと『〇の開拓地』ってのはOKで、白じぃの遺跡や、港周辺は含まれないのが難点。

 

置いてないから知らんけど、あの辺りには普通に魔物出てるからなー・・どうなんだろ?

あの辺り開拓する際に置いてみます。

 

なお、外すと途端に出現するので注意w

付け替えたかったら新しいの作って置いてから前のを外すと安全です。

 

 

赤地区は、巨大ピラミッド水の癒しって感じにしたいんだけどね。

 

ピラミッドは最初みんなに作ってもらう状態だと正直狭いので改良予定です。

 

あと魔物に軽く壊されるので、今は出ないから良いようなものですが、正直頂上部分との色合いが合わないので修正予定なのです。

 

その際には赤地区の元の住民のみなさんには、緑地区へいってもらう予定ですけどw

青は寒いからね。

 

 

んで青地区は、城下町で賑やかにって感じ。

 

観光地としては赤地区(赤の開拓地)のピラミッド周辺って感覚のままです。

 

青地区の城は、島の象徴的な場所で都会(ファンタジーでいう所の)にしたい。と言っても現代的なものではなく、やっぱファンタジー感がイイかなって思うのだが、どうなることやらですわw

 

 

で、緑地区はのどかな風景を・・って言いたいけど農園見えないからなーww

 

まぁのんびりする避暑地的な意味合いかもね。

 

ま、その為にも各そざい島に足しげく通わないといけないけどなw

 

 

ビルダーハンマー(素材そのままお持ち帰り可能)も無事GETしたことで荷物パンパンでw

 

収納箱をフル活用してます。

あと要らんモノは、そざい島に不法投棄していますww

すまんのw

 

あとはビルダーポイントでアイテム購入出来るようになり、集まりにくいものもすぐ入手する事が出来るようになりました♪

 

 

ちなみに、他の島(モンゾーラなど)で貯まったポイントも利用可能と知ったので、集め過ぎててもったいなかったポイントもイイ物と交換して利用出来ています(^▽^)v

 

まぁ行くって手間はあるけどな。

 

特に色変える為のペンキが重宝しています。白や緑よく使うんだよな・・今は。紫もたまーに使うけど。

 

そういや髪形がまだ全部出てないけど、コレはまた開拓レシピクリアで増えるのか?

 

まだまだいろいろ先は長そうですね。

って事で今回はココまでにしておきます。

 

最後までご覧頂き、

ありがとうございました。

 

えぇ、毎度恒例・・

私のチャンネルの最新動画はこちら↓↓

youtu.be

シドーの棍棒を発見し、ココに居ることを主人公の自分が気づいたお話。

 

まだまだ続きそうだけど、正直何本になるかまだ不明。

編集全部終わってないせいもあるけどね。

 

観てくれる希少な方々、どうもありがとうございます。

建築は物語クリア後ねw

 

豆腐建築からは脱却・・出来てるとは思ってるけどどうかな?

 

では、また。

まだまだ気温が高くて熱中症になりやすいのでご注意を!