我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

DQB2 #2~5までまとめ。

実況と編集が忙しく、なかなか書きに来れませんでした。

すみませんね・・ま、誰も見に来てないからいっか?・・

 

youtu.be

 

チャコさんからふしぎな種を植えた事で、

大樹を育てることと、副総督という人物が登場。

 

いろんな種を植える事が目的になっていきます。それに伴って、いろんなキャラがいろんなお願い事をしてくるようになる。

 

そして、衛兵(という職業)のキャラクターが登場し、それをクリアして小麦と前作でいう大倉庫と同じかそれ以上の収納を可能にしてくれる『ふくろ』をもらった事で、もう持ちきれない!なんて言えない。

ふくろもらう前なら『収納箱』にとりあえず今必要無いものとか入れとくとイイ。収納箱はけっこういろんな所で使うので今後も見越してある程度多め(10コくらい?)に作っておくとイイかもね。

 

それから、鐘の音によってなんだかんだと言っているキャラがビルダーになっていくのも面白い。

 

 

そして泥やら乾いた土などを〈健康な土〉に変えてくれるみみずんってキャラが登場する。カタカナではなく平仮名な点に注意。

 

なぜか農民みたいなかっこうのミミズ。

今後は、作ったり・・草原作ったり・・作ったり・・と活躍を期待したい存在ですね。

 

 

youtu.be

 

みみずんは常にウネウネしてますけど、畑は9×9の範囲を土にするので、農民のみなさんが耕します。

 

みみずんはセリフが子供っぽいので子供みたいにしてしゃべってしまいます。

 

拠点整備の際には畑を改めて作る時は、泥を使ってみみずんを働かせますw

 

 

拠点整備はしたい・・とか言ってるけど、建材やら素材やらが足らないのでぼちぼち・・って感じで、入手すれば改造&改装していくと思いますよ。

 

 

前作と同じく、3回は変えそうですw

 

この時点では〈キャベツ〉〈小麦〉を育てれます。

そしてイベントごとに大樹が大きくなっていきます。

 

 

・・ちなみに、キャベツ=大きなドラキー

       小麦=アリ系

が落とします。

 

 

この時はほぼ大小のドラキーが拠点を襲撃してきます。

まー問題ないけど。

 

 

ビルドLvになりました。

3人の農民の人が拠点にやってきた。内1人が戦える人。

 

 

覚えたモノ*わら床・布(青い)の床・格子床・はしご・のれん・壁掛けトーチ・たらい・サラダプレート・パンとカゴ・小麦袋・壁掛けタオル・布袋(壁掛け)です。

 

たらい・・とか出ると風呂か?!って思うね。

 

そういえば3人の新人さん、最初は物凄く方言でしゃべるのに、のちには普通にしゃべれるようになってる謎。

 

 

時々魔物が交渉してモノと種を交換したりするサブクエみたいなのが出る。

 

 

ヒース、ゆかいな人だよねw

いろいろ「ダメですよ」と言ってるけど、ダメと言われればやるのが人間というものなのにねw

f:id:kuirpg:20190822155440j:plain

ヒースはココ。

 

木の柵はかなり使うので、この時点で覚えれて良かった。そして木材かなり必要になるけど、どうやら後々の素材島で無限になるらしいね・・早く行きたいわー

 

 

youtu.be

 

みみずんから草原だんごもらって使うと、すごいキレイな草原地帯になります。今後はトイレさえあれば入手出来るモノと草原の素で出来るようです。

 

 

そうそう食器は食べ物を入れるとその食べ物が浮いてるけど、『サラダプレート』や『パンとカゴ』は見えないのがポイントかと。

 

部屋の大きさは、超小さい・小さい・普通・大きい・超大きいの5種類ある。ただ、超大きい以上の場合は部屋判定されないので注意。

 

 

そして初の拠点防衛戦part1です。

やはりシドーが頼りになります。

ドルトンが思いの外ダメージ高かったけど・・。

 

 

次のミッションの話の前にピンクの風(くさり風)が吹き出す。

 

それによって、ババンゴの実が出来る。

最初のイベント時は#1で見た大きさのモノだけど、のちに定期的に吹く風ではちいさいババンゴの実→ババンゴの実となってそれを放置すると、爆発します。

 

ついでに書いとくと、拠点内には3つ発生しますが、拠点外にも2つ発生します。拠点外にも手を伸ばしてる・・とか言わない限りは拠点外は放置でもOKですね。

私は放置派w拠点内は壊すけど。

 

んで、壊すと何かしらタネもらえます。

 

 

この回では、わんことソフィ・リズの姉妹が仲間に入る。

この方々、料理出来る部屋があればお料理を作って配膳してくれます。

 

副総督はマギールという名ですって。

 

わんこの名前はメスと思って、エルにしました。

ガンダムZZのエル=ビアンノってキャラが気に入ってるので、その名を借りました。

オスと知ってるなら「シリウス」って付けるのですけど・・。

 

そういえば、子供・・はリズと同じタイプのは居るみたいだけど、男の子は登場するんでしょうか?知らない。

 

 

youtu.be

 

 

マギールさんの家を破壊しつつツボをGETします。

 

このかわきのつぼは、今は泥水しか汲めない点に注意(TへT)

そこらの水を汲もうとしたらダメ言われた・・。

 

ココで貴重なガラスをもらえたり、前作の『木の、石の』窓ってのはガラスなんてついてなかったんですよ・・今のは付いてるみたいですね。

 

水門で上手い事活用出来たら良かったんだけど、たぶん無理w

 

天才に見習いや候補がある訳ないだろ・・って突っ込むのは止めました。

まぁ、元が自称だから最初からうぅーんって思ったけどな・・チャコさん。

 

 

前作では水の出るブロックを使ってたけど、つぼのおかげでもう少し楽に使えるようになりますね。

 

それと、放置してたが壊されてたのを後で知って泣きながら埋めたわw

 

ドッカンハンマーって技を覚えた♪

ただ、まだまだ慣れませんけどw

 

ジバコからのお願いで農園臭解消する為のお風呂を頼まれました。

 

でもね、風呂とたらいがあれば外だろうが使いますよ・・みなさんw

 

キッチンはなんか狭くなった・・。

 

 

トイレは知らないけど、お風呂はシドーくんも入ります。

一日の終わりの寝る前にみんな並びます。

文句言う人、待ちましょうという人の2タイプ居ますw

 

トイレは超小さいか小さいでないと使ってくれない・・。

そうアレ(こやし)を受け取れますw

 

 

 

ビルドLvになりました。

 

2人が新たに仲間になり、男の人が戦える人です。

 

覚えるモノ*丸太たて・とがった丸太・丸太よこ・木の足場・木の橋・広場の入口/木・木の窓A/B・板のベンチ・名前の壁掛け・祭りの旗です。

 

畑の近くに『収納箱』を置き、その中に種を入れてかかしに何を作るか選択しておくと勝手に植えてくれる・・・といった感じです。

 

また貯まったら書きに来ますw

それでは引き続きDQB2の実況をお楽しみに。

 

※動画内の私の「笑える」は「おもしろい」ってのと意味同じですからw

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

私は私のやり方で進んでいく。

買ってまで増やしたくはないなーフォロワーも、登録者も。

だってそれなんの意味も無いものだもの。

以前在った相互登録以上にカス行為だよ。企業はまーいいけど。

あなたは、どう思いますか?