我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

ドラゴンエイジ インクイジション実況プレイで思うこと&今後の予定

こんにちは、寒くなってきて布団からなかなか出られない今日この頃の・・くいです。

 

 

実況して、編集して2,3本出来たらアップして修正していますけど、今はようやく・・新しい拠点に来たばかり。

 

前作の主人公さんに登場頂き(私は未プレイなのできっとデフォルト)、いろいろ話が聞けました。

 

 

新しい拠点は広いのとカッコいいのですけど、内装はボロボロですw まともになる日は来るのか?という感じ。

 

自分の寝床・・だろう所も、板材散らばってて・・

絶対「起きたらコケる」状態ですよ・・ホントw

 

 

攻略サイトを見て、だいたいの流れは知ってたハズなのに、いざそのイベント始まるとワタワタして、結局助けられなかった人が居た。残念。

 

やり直そう・・かとも思ったけど、このまま行くよ。

 

 

新しい場所ではまた、新しい所へ行けるようになったり・・細々と顧問の皆さんにお願いするクエスト案件が豊富に出たり・・と、いろいろやる事も多いです。

 

 

主人公が審問官って肩書をもらい、特徴ある剣を掲げ、この地で賢者だかダークスポーンだか、古の者だかよくわからないけど、黒いドラゴンを従えた悪魔との決戦に向けて、正直なとこ・・

 こっからが、本番・・といった感じです。

 

_______________________________________

そういやちょっと、話逸れるけど・・・

今日アップして修正をする際に、各動画に関して『子供向けです』『子供向けではない』『年齢制限付けますか?』という選択肢が出た。

 

 

(。´・ω・)ん?

 

 

正直なところ・・子供向けもあるけど、リアル調のものは大人向けだと思ってる。

 

なので、どっちか・・に出来ずに個別にする羽目になったw

まぁ仕方ない。

 

 

ただ、私は編集の際に卑猥なアダルト的な部分やセリフはカットしてしまう傾向にあるので、基本的に子供が見ても大丈夫・・なハズにしてあります。

 

 

ちょいとチャンネル概要を書き直して、動画に関して説明を追記しました。

 

動画説明文にも書こうとは思っています。

 

子供向けだと、限定した機能しか使えないようです。

 

正直なとこ、DQB系やアニメ調のものは大抵子供向けでも良さそうだけど・・その『子供』概念はホントに小さな子供ってイメージでいいのかしら?と疑問。年齢も書いてくれ・・とか思う。

 

ま、高校生くらいの学生ってこと?・・なのか、中学生くらいまでのこと?と、その線引きがわからない。

 

 

なので、やはり『子供向け』とは選べないのが現状。

 

 

自身が、グロいとか暴力系や血がドバァって出るのだとかに抵抗無いので、そういったものはそのままにしてしまうから、そこにだけ注意は必要かな?とは思うけど、過剰にはしないので、まぁ現状維持だなと感じた。

 

 

概要部分は定期的に変更してる。

 

説明文内のオススメ動画関連は10コづつ単位(#1~#10って感じ)変更している。

 

 

来年になったら、アイコン画は変更かな。

まー、自分の顔なのは変わらないけど(^∀^)わはは

 

一応、これでもいろいろ考えてるのだよw

ま、ふつうでしょ?

 

 

今年の目標は、一応来年3月まで有効なのでw・・近づけれるように頑張りますb

 

 

来年は来年で、新しい目標をすでに決めてるので、実行可能に出来るよう、気を付けて進めていきたいですね。

 

_______________________________________

 

話、元に戻すけど・・・

 

誰かとの会話で様々な選択肢が出て、その度にいろんな話が出来るのが面白い。

 

好感度の上下は、とくに気にしてませんw

何周もやってみたいと思えたけど、たぶん(てか絶対)やらないなーって自分は思っている。

 

 

何周もやってみたいと思う部分は、男女から選べる・種族ごとに周りの反応が違うとか会話選択肢に特別なものが出る・・とか、恋愛対象が存在するけど、キャラによって男女だけ・・って訳じゃないのがミソb

 

 

自分は、今回・・エルフ・女・ローグ(弓)にした事で、エルフ批判をしてるような人との会話を楽しむ事が出来てる。

 

でもそこでもし2周目をやるなら?と考えた時、やっぱり女・クナリにしたいなって思う。女性のクナリは珍しいみたいなので、ドワーフよりもレア感上がる。

 

ドワーフは背が低いだけなので、女性は特にカワイイ印象を受けた。

単純に人間でもいいけど、なんか他種族を選べるのに・・人間では味気ない気がして選ばないのよね・・とか思う自分が居る。

 

逆に男性になってもイイかもと思うけど、その場合はなんか他種族というよりたぶん、女性時には選ばない人間を選ぶのが謎でしょ?w 

 

でねー、男性キャラなら相手はカサンドラさんジョゼフィーヌさんだなーって思う。

わりとあの人たち好き。レリアナさんも美人です。

セラは友達なら楽しいけど、好みじゃないwヴィヴィエンヌさんはカッコいいけど、そういう対象じゃないのよね・・。

 

 

個人的に、好きになるタイプは・・サムライだからw

わははは・・

 

ワンピースはゾロさん

ルパンは五右衛門様だし。

ちなみに、相棒(ドラマ)では大河内さん(最初サプリ(のちにラムネと判明)をがりがり食べるのがなんかかわいくてw)

けっこうムチャな事しててもいいから、筋通せる奴が好きじゃw

戦士系も好きだな。

 

 

真面目なのが好きなのかも知れん。

冗談通じない人間なので、言葉選べない奴嫌いなんですよw

礼儀の無い奴も嫌いだけど・・個人的にはね。

ゲーム内だったら、まだそれは平気な時もあるけど、好きにはならないな。

 

まぁココまで書いたら、誰狙いかはきっとわかる事でしょうw

 

でも・・うふふふーなとこはカットしますけどーw

まぁ、どこまで表現されるかは不明なので、今はなんとも言えませんけどー

 

ロマンスもある・・ってのは面白いね。

 

キャラが自分の分身とか言わない時は、応援や冷やかし担当って感覚が強いけどねw

 

キャラ達に対する私は、やはり同じ意思を持った仲間って感覚が強いので、それは観てたら気づくのではないでしょうか?

 

他の方々は、全部・・自分(実況者本人)でやってるという感じを受けます。男性・女性関係無く。

 

私は違うなーって思う。

ま、それでイイし、それ以外出来ないけどなw

 

 

あと思う事は、オープンワールドとはいえ限定的だなーって点。

 

 

ホラゾンの世界は地続きだったから、オープンワールドって認識が強かったけど、今回実況しているドラゴンエイジの世界は、限定的オープンワールドだなって印象。

 

各地は地続きで繋がってない・・から。

『ワールドマップ』から選んで行くって点からも限定的なんだなって感じた。

 

まぁPS4発売当初に売り出された作品だからってのもあるのかも知れませんけどね。

 

 

FF15は、基本的にオープンワールドだったなー・・って感覚。オルティシエや王都は限定的なマップだったのかな?と思っています。

 

通常のマップより広いから、オープンなのかも知れないけどね。

 

楽しいからなんでもいいんだけどもw

いいんじゃねーかっ!って思われるわw

 

メンバーが増えてくると大変なのが、装備品。

 

 

この作品のめんどくさいとこは、

武器購入時はイイけど、武器や防具作る際の誰が装備出来て何レべ必要でって部分が設計図の時は表示出来ないとこが難点。武器や防具の設計図には必要素材と必要個数くらいしか書いてない。

 

それが何かも分からない状態で作ると素材を無駄にする事も多い。ロードやセーブ駆使するのも面倒。

 

だから私は現時点でのみんなの装備をメモって、こっからココまでってレベルを確認して、攻略サイトで武器や防具の名称などをメモっておく。そうして素材があれば、攻撃力や防御力が見えるから、必要なの選び易い。

 

 

武器も防具も強化出来るんだけど、必要なものがそれぞれで違うから戸惑う。なお、盾や兜は強化出来ない点が残念。

 

 

そうそうコーデックスを読んでたものを『オマケ』配信してたけど、気が変わって削除した。

 

つっかえずにスラスラ読んでるわけじゃないから、止めた。

 

でもお話を深く知る為に、実況中では読んでるけど編集でカットするので出ないよ。

オキュラルムのとこだけ読んだの入れたけどね。

 

なんかメンバー以外の人々を仲間に引き入れれる時は、審問会への参加を促すことが多いように思う。

 

簡単に処刑なんてしないよ?w

身を粉にして働いてもらいますよぉ~もちろん!って感じなんでww

 

 

バトルに関しては、あれでいいのか?とか思う時も多いけど、赤いドクロマーク付いてる敵とドラゴンには注意しとくべき。強敵なのでね。

 

今やっとこさ、Lv10になったばかりなのでまだまだ、油断は出来ません。行きたいとこの付近にドラゴン居る事が多くて、まだ行けてない場所も多いです。

 

ファロー沼みたいに、視界が悪い場所は長居出来ずにさっさと拠点に帰りたくなり、中々話が進みませんw

 

禁じられたオアシスは、わりと大丈夫だったけど。

やたら欠片見つかるので探す方が大変かも・・と思いましたw

しかもどうやら、そこの扉を開く為にもその(各地全部の)欠片が必要らしいので、見つけてからにした方が面倒じゃないのかな?とも思いましたけど。

 

新しく行ける場所もあるけど、当分は顧問たちによるクエスト消費と、出来るとこからコツコツ精神で少しづつ進みたいですね。

 

 

予約投稿で20日まで終わってますが、急ぎますw

 

 

なぜなら年末年始をのんびり過ごしたいから!!

チャンネル開始前の下準備の時、ホント大変だった事をまだ覚えてるものですから。

大掃除も1日じゃ足らないからね・・。

 

でも、毎日のように実況・編集・アップばかりだとやる気が低下するんで、DQB2で開拓も進めてます。ただ、がっつりやれないので、1件建てたら終わり・・みたいな感じで少しづつ進んでますよw

 

信は、どうしてもドラゴンエイジ優先なので12月中旬から下旬にかけての期間となります。

 

来年も、いろんな作品を実況していきたいですね。

 

アクションものも、もちろん♪RPGものも。

 

アニメ調も、リアル調も!1人でも仲間とでも

 

どんな作品でもホントはやりたいけど、その時々の自分のやる気&遊びたいって気分次第なんで、ココで書いてることの通りに・・なるとは限らない点に注意wです。

 

 

いろいろ遊びたいけど、値段低いものからになりそうw

 

最近発売されたばかりの、デス・ストランディングス?も面白そうだったけど、今は他実況者さんの動画観るだけで終わりそうw

実際にやるとしたら、1年後ねw

 

アサシンクリードオデッセイも気にしてたけど、やはり人気があるものは下がらないねー・・。なので来年の誕生日のある月にするわって思って今回は保留にしたw

 

かなり前に発売されてるもので、気になってて遊びたい作品を今後、実況予定。

 

前々から書いてるけど、12月は・・

 

男・アニメ・多人数に決定。

 

子供向けだなって思う。絵がカワイイ。

許可ももらえたので、買う予定。

あの会社のあるシリーズは、ほぼプレイ&クリア済みなので、許可もらえたのが嬉しい。

 

まぁ、シェア機能を使う弊害は確かにあるけど、そこは些末な事であって、実況出来るかどうか?の方が重要だったりする・・個人的に。

 

観れない部分ってのは編集大前提の私にしてみたら、普通なことでしかないからね。

 

あとはまだ、日程が決まってないけど・・

RPGツクールMVトリニティって作品でゲーム作りに関する動画を出す予定ではある。

 

でもそれは、ゲームの画面を観ながらしゃべるものが主な気がするのよ。それとは別にその前に決めておくとイイ事を顔出しでしゃべろうかと思っているw

 

まぁ、私がRPGツクールでゲームを作る時にやってる方法なので、参考程度にはなるのではないか?と思うんでね。

 

流れ的には、

① 顔出し→作る前に考えること・・って動画で何パートか。

② 顔出さずに通常の実況と同じような感じで、各項目の説明(その際に使うのは、オリジナル作品の1つ)

③ 作品がひとまず完成したら、実況w(最終テストプレイを兼ねて)

④ 実況終了後に一般公開w

言っておくけど、たいしたものはつくれません!!

 

こんな感じの流れになる。

 

ちなみに、ココのブログにて①や②の動画配信後かその前くらいに書こうとは思っている。

 

それから【RPGツクールMVt】はメイン実況ではないので、基本的にお昼配信予定w

え?誰も見ないって??

いいんだよ。

必要と思う人しか見ないって思ってるから。

 

私って、RPGツクールに関してと、スパロボに関して以外、説明これといって言えないんだよねw

 

言いたいから、言うだけなんだけどw

私ってそういう奴。

 

 

オリジナルはまだ考えてない。

 

というかRPGツクールフェスの時にいろいろ考えたのはあるけど(けっこうな山積み具合ですけど)、新しく思いつくものもありそうなので、考え直す予定。

 

私の発想はありきたりですよw

 

でもま、楽しめれるものにしたいですね。

 

メインの実況を優先しますので完成は、

忘れた頃にやってくるです。えぇ、きっと。

 

 

新しく、ドラゴンエイジの拠点になった場所・・

ここからが、本番って感じです。

 

まだまだ先は長そうですけどね。

ドラゴンを倒せる日が来ますように・・。

 

 

でも、若干12月配信予定のものと、タイトル被ってるんだよな・・またしてもw

 

それはイイとして、メーカーは初。

スクエニとSIEばっかじゃなく、他のメーカーで許可出てるものをやっていきたい。

 

とりあえず、DAIの動画をピックアップしておきます。

 

 


【DRAGON AGE INQUISITION】 #1 kui(クイ)エルフと空の穴

嫌われ者らしい、エルフの女性。

顔は都度修正していきますw

 

 


【DRAGON AGE INQUISITION】#6 アンドラステの史実

ヘイブンという拠点の地下にあった鍵の付いた部屋。

ローグって職業じゃないと入れないけどw

 


【DRAGON AGE INQUISITION】#9顔...コレが最終形

 

けど、このあとちょっとまた変えたんですよw

頬骨辺り。

まだ公開されてないとこだから、気づくのは先ね。

 

 


【Doki-Doki Universe 体験版】とりあえず、変人ってことでw

これは体験版だけど、私がどんくらい変わってるのかはきっとわかるのでは?と思う。

・・誰も見てないけどなw

変わってる・・え?知ってる??

こりゃ失敬w

 

 

って事で、今回はココまで。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

では、また。