我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

実況に関してのいろいろ、まとめておこうかな。

こんにちは、kuiです。

 

暖かい日と寒すぎる日が交互に来る変な気温で体の調子がオカシクなりそうな今日この頃ですが・・今日も今日とて、実況編集しています。

 

実況もしてるけど。

 

 

さて、ココ最近自分の動画の『一部が表示されません』ってものが出て、2,3週間分くらいの動画がごそっと表示されない現象が起きています。

 

 

でもね、自身のチャンネル画面にはちゃんとあるし観れるのでそこは、ホッとしてます。

 

ただ、前後間のリンクが付けれない状態が続いてて、落ちつきません。早く直るといいなぁと思ってます。

 

 

 

で、2月に新しい作品の配信は無かったけど・・・

正直なとこ3月もありません

 

 

 

4月から物語・・としての作品ではないけれど、やろうとしてる事があります。

ホントはもっと前~にやる予定だったんだけど・・ちょっとその頃はいろいろカツカツでキツかったので、出来てませんでした。

 

 

それは

RPGツクールMVt

という『プログラムは作ってあるから、これで簡単にゲームが作れるよ』ってコンセプトのソフトです。

 

 

これで何するのか?・・と言われそうですが、もう作られた作品をプレイするのもいいけど・・

 

 

元々の『説明好き』な性格により、各カテゴリの説明動画を出そうかなぁと。

 

まぁ誰かの為にもなるけど、ド忘れする自分の為の方が強いw

 

 

 

 

考えとしては、項目の説明・作ってみた・例えを交えた話の3つは作る予定。

 

 

そして、その時題材として出すのはもちろん自分オリジナル作品から、ある程度完成(設定などが)してるものから選ぶ事にしましてw

ホントは1から考えようかと思ったんだけど・・カクヨムにも出してない物語の中で作りたいと思ってる作品から1つ選んで、それにします。

 

紙とかノートに書いてあるものなので、noteに書いてましたが・・それは止めて。

 

今は毎週火曜日に少しづつ書いているのですが、カクヨムという場所で執筆中です♪

 

名前はYouTubeチャンネルと同じで冒険案内人k u i です。

 

 

 

で、その作品を使っての説明動画を作り、合間に他を作り・・・完成したら、自分でテストプレイ(最終的な)を兼ねての実況配信をします!!

 

まぁ、攻略のヒントとしても活用してもらえたらなぁと。

ただまぁ、誰がやるとも知れんけどw

誹謗中傷したら、覚悟しとけよ?ww(見つけたらそのサイトへ報告しますからね)

 

実況配信が終了したら『ツクール広場』へ公開する・・って流れでいこうかと。

 

 

基本的にオリジナルの作品を使っての動画配信なら、角川ゲームスに許可はもらってますので問題なし!

 

 

まぁなんで、3月じゃなく・・4月なのか?と聞かれれば、まだ設定資料出来てないから!・・ですw

 

 

 

かなり昔に【RPGツクールでゲームをつくるってこと】ってカテゴリで1つだけ書いてますけどw

あんな感じのそれぞれのカテゴリで短めの動画を作る予定です。10分以内にしたい所だけど、どうかなーって思ってる。まぁ、都度修正は必要でしょうが。

 

前フリ動画的なのも、いくつか出すとは思いますよ。

最初に考えておくとイイ事、世界観やキャラ背景について・・とか。

 

まぁもっぱら、私の作り方なだけなんで「こうしろ」と言いたい訳じゃない。・・言っておくけど。

 

 

それと・・説明動画と同時進行的に書くのが、その動画のまとめっていうか、補足説明的なものをどこかに書こうとは思っている。

 

 

たぶんカクヨムにて。

今、調べたけど・・ログインしなくても読めるようなので問題なしかな。

思惑的には、カクヨムに来てもらう導線も兼ねてる。

 

動画の説明に関連したものと、作る作品の物語を書いてく事にもなるのでけっこう大変かも知れないけど・・まぁ、結局は曜日決めて配信&執筆になると思うので、今と大差ない感じではあるので、個人的には問題無さそう。

 

 

 

 

RPGツクールMVtとしては、こんな感じで計画を練ってる最中なんですが、たぶん他のと同様に毎週1本&1記事です。

 

 

5月には、新しい作品の配信もしたいなぁ・・と今は、漠然に考えてます。

switch版に残ってたDL作品にしようか・・とか考えてるけど、どうか分からん。

 

もちろん、RPGツクールMVtで作る自作作品は別枠ですけど。5月は5月で・・って感じです。

 

 

最近の動画配信に関しては・・

 

【月曜日】スタデューバレー(オーイズミ・アミュージオ)


日誌*29 やって来ました♪カリコ砂漠へ【STAREDW VALLEY(スタデューバレー)】

 

公民館への寄付でバスが復旧して、砂漠へ1回500Gで行けるようになりました♪

今日配信の方では、サムたちのバンドのイベントやマルのロボがすげーって話がメインかな。

 

 

【木曜日】ファイナルファンタジー10(スクエア・エニックス)


#15恐怖!雷平原【FINAL FANTASY X(ファイナルファンタジー10)】

 

リアルな雷にはほぼビビらないのですが、ゲーム内の雷にビビってる理由は、これのイメージが強いからだと思ってますw

 

今週のFF10では、ユウナが結婚に傾いてくとこ・・だな。

 

 

 

【金曜日】天穂のサクナヒメ(マーベラス)


7食*画面赤くなってからが勝負よね!?【天穂のサクナヒメ(PS4版)】

 

バトル難易度『低』なのに、その日の感覚が鈍ってるとこういう事は多々ある・・私で。まぁ、諦める時もあるけど・・この時は諦めなかったってだけ。

 

次回は、かいまるくんが居なくなる騒動に。

 

【土曜日】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(任天堂)


リンク、ミファーを思い出し・・・の23【ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD】

 

思い出すのが遅いリンクと、雷の矢を集めようって話。

次回は、ちょっとどうなるか分からないけどなw

 

【日曜日】アサシン クリード オデッセイ(UBISOFT)


part,92 アサシンの強い味方な植物♪【ASSASSIN'S CREED ODYSSEY(アサシン クリード オデッセイ)】

 

私にとっては、アサクリもホラゾンも共通してあるのが『草』の存在。入ってる事で気づかれないって点とスキャンのような特殊能力がある点、さらには弓があるのが好条件でなんとかプレイ出来てるって言っても過言ではないって思ってますw

次回も、ロケーション巡りでそろそろ、別のとこに行くか行かないか・・ってとこかな。

 

2月・3月は、毎週火曜日にカクヨムにて『異世界ファンタジー』系で執筆しております。きっと。1エピソードで5千文字前後なんで短いものになりそうですけど。

 

あれもまた、昔書いてたものから書いてます。

 

 

 

4月からの、RPGツクールMVtの説明動画や実況配信がスタートするのと同時に、カクヨムでも書いていきます。

ゲーム作りを全部見せる気は無いけど(そこまで時間余裕ないw)、一部一部を知ってる状態にしつつ、作っていくのも面白いかなって思うので。

実況配信時に、修正しつつやるので完成度の高いものになってくれるのを見越してやってく予定。まぁ実際にどうなるかは・・やってみない事には見当もつかないんで、今は多くを語りません。

 

最近、度々時間が出来るとDQB2(ドラゴンクエストビルダーズ2)で建築してます。ただ、こちらは『ピンタレスト』で見つけた良いデザインを再現してるだけですので、Twitterやそのサイトで作ったものやDQB2で作ったもの・・って中でしか見れませんので悪しからず。

 

 

あと、編集の合間にゲームしてる事も多いのですが、その中で(まだまだ新作が出そうにない)ガールズモード4を最初からプレイしてて、やっと3人組ユニットになって1曲披露したとこ・・なものですが、それのストーリーをクリア後に、またこれを使ったアニメ系の再現を考えてます。

 

こっちは、昔くいガルってチャンネルでやってた月1配信の雑誌(扱い)の動画(+BGMで声は入ってないもの)みたいな感じで、やってみようかなって。

 

月1雑誌風動画は、けっこう大変なので・・正直、今は無理w

だけど、こういったものなら、編集の合間にもなんとかなりそうなので・・というか、5期スタートのあのアニメを再現出来ないか?!とうずうずしてるので。まぁ、出来ないキャラも居そうではあるが、まぁ・・なんとかなればいいなぁと。

 

でもこういったものは、再現云々よりも・・・BGMを探すのに苦労しますw

だって、基本的にフリーのBGM(商用利用も可のサイトから規約守って利用)を使う為・・イメージに合うもの探すのがけっこう・・ね・・って時もあるので。

 

なので、こういったものも作ろうかなぁとか考えてはいますよ。

 

サブチャンネルは、まだ作らないかな。作った方がいいけど、今は1つで手いっぱいで他にやろうと思って無いからな~。

 

 

まぁこんな感じで、今日もいろいろ考えつつも・・日課的にこなしてる状態です。

 

登録者、増えて超嬉しい!!のは、言うまでもナイが。

 

これでようやく、10人になりました(^∀^)ノわーい

 

 

 

まぁ、この先増えるかは・・・不明だし、減ってくことも仕方ないけどな。それでも、増えるとやったー!!って気分になりますね。

 

 

 

って事で、今回は少し長めになったけどこの辺で。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

なお、執筆に関しては『カクヨム』の近況ノートをご覧ください。

 

 

=今後の予定=

月曜日・18時・スタデューバレー実況

火曜日・カクヨム内にて『異世界ファンタジー』の執筆

木曜日・18時・FF10実況

金曜日・18時・天穂のサクナヒメ実況

土曜日・16時・ゼル伝ブレスオブザワイルド実況

日曜日・22時・アサシンクリードオデッセイ実況

___________________________

3月*ガルモ4で再現(アニメ)動画配信

4月*RPGツクールMVtにて説明動画/カクヨムにて説明補足記事執筆

5月*新しい作品の実況?

 

2021/02/22時点。

冒険案内人kui

 

ちなみに、DQB2では建築ばかりで、完成したらまた動画配信予定ではあるけど・・いつになるやら。ついでに、開拓地には、自身の冒険者ギルド本部を作ろうと思っているw

正直なとこ、あつ森は飽き気味です。やらなくなるかも。

では、また。