我が道を行くkiっと日記

ゲーム好きなおばさんが書く日記です。たまに語る時もあるけどなw

自分の新しい成長へ(後半に【あつ森の島構想】書いてます)

こんにちは、kuiです。

 

はい。

度々いろいろやってますが、今までの感覚から成長して新たな段階に来てるのかな?と思い、自分のゲーム実況をどうするか?を考えてまとめます。

 

①毎日投稿は、出来るだけしたいけど・・しなくなる。

②配信ゲームを、1ヵ月1作品を出してくって決めてたけど、それを撤廃する。

③遊びたいゲームを実況して編集してUPしてく。

ここは、正直変わってないけどw

④気持ちをゲーム寄りにする。

実況って言ってるけど、実況って言うより、ただのゲームプレイヤー。シリーズ通して知ってる作品や類似作品との違いなどは、言うかも知れないが、基本的にはゲームキャラクターとの旅楽しむ事に焦点を当てたい。

自分の行動に妥協しない、甘やかさないで厳しく

⑥でも厳し過ぎても続かないから、出来ない事まで厳しくやらない。出来る事は、しっかりやっていく。

 

って事で、意識を整える為にも・・

また配信が止まる時があるけど、配信したら・・

Twitterへ「公開しました!」ってツイート出すようにする。

 

自分は人よりも、ペースが遅すぎる。

でもね、そうしないと動けない人なんです。性格ですw

 

カメですが・・・何か?

別にイイでしょ?w

 

急いでも、成果は得られない。

なので、急ぎません。

 

私は、私のペースで進みます

 

今後・・2020年5月以降は、

 

 

チャンネル名・アカウント名・ヘッダー

が、変更になります。変更するのは4月中ですけど。

ヘッダー出来次第、変更します。加えて、Twitterヘッダーも新調します。

 

まだ未確定ですが、あつまれ どうぶつの森

の、実況をしたいと考えております。

 

今、手元にある訳ではありませんのでまだ確定出来ませんが、コレによってまた新たな取り組みのひとつになり、チャンネルの成長に役立てたいなって考えております。

 

今、構想として計画してるものなどを考えてたら・・・

 

ホント自分、ファンタジーな世界好きだなって気づきました。前から好きですけどw・・改めて、再確認したって感じです。

 

そして実況するのが、RPGのジャンルが多い事もあり・・

 

 

 

近々・・・kuiの冒険者ギルド

※チャンネル・・とかって付けようかは迷い中

ってのにしようかと(^∀^)わははw

アカウントも同じものに変更です。

 

何かいろいろ考えてはいますが・・今は、出来るツールをあまり持って無い為、検討中です。

 

今度のひとり10万で、ここぞとばかりに使わせていただきますとも!もちろん♪普段金欠で我慢しながらですからw

 

 

で、また最近・・

動画集客チャンネルさんの動画をいくつか、拝見し・・ハッシュタグの活用法を聞いたので、今後実践していきたいなって思いました。

 

 

しかし関係無いけど、ミンティアのコーヒーめちゃうま♪

 

配信していきたい中には、マイクラがあるんですけど~あれ、慣れない内は大変だなって思ったよw

 

1つづつ壊したり、置いたり・・色が実際置いてみて初めて認識するっていうかw

なかなか時間かかりそうなんで、知ってるマイクラ建築の人のようにはいかないな~って気づきましたw

 

なので、家を1件建てて・・・ではなく、街を作って完成したらお披露目・・とかにしようかと考えてます。そうなると、当分先になって出来そうにナイかもとか思って、最初の考えに戻るという形になり、なおかつスキンが違和感しかないので、見せないようにしようかとかいろいろ試行錯誤中です(;^v^)

 

今、任天堂switchのあつ森が人気で、動画やTwitterもそれで溢れてる感じがしますが、そうね・・それをやれば、もう少し、観てもらえるのでは?とは思いますが、それもただやるのでは意味ナイのは承知の上。

 

すでにサムネを、どんな風にしようか考えてる最中です。

作品もナイ時から、実際に作る前にいくつか決めておかないと一貫性がナイ為、自分の動画かを判断しにくくなる&自分がその時になって慌てないようにする為でもあります。

 

まだ決まってないですけどね。

最近、あつ森に関しての検証をしてる人の投稿を観ています。その方のやり方を少し、マネてみようかと考えてます。でもね、最初の冒頭にダイジェストみたいなのは・・私は、入れないです。ただ、いろいろ参考になりそうだなって思ってはいるけど、実際にキャプボの編集ソフトによっては、どうなるか不明だし今は参考程度に留めて拝見しております。

 

ではココで、これからの配信について。

今後は、遊びたいものから実況+編集後配信という形を取りますので、不定期配信となります。

 

配信してく予定作品は以下の通り。

・・増える可能性はありますがw

 マインクラフト(もっぱら建築)

 スタデューバレー

 デトロイトビカムヒューマン

* ビヨンドツーソウル

* チャイルド オブ ライト

* ファイナルファンタジー10・10-2

確定で言える作品は、こんな感じ。

 

未確定だけど、実況していきたいのは以下の作品。

* あつまれ どうぶつの森

* 龍が如くシリーズ

など。

 

今は、こんな感じです。

さてと・・ここからは、私の今現在のあつ森島構想を書いていきます。

 

あつまれ どうぶつの森 島構想

始める前に、決めちゃった♪

 

f:id:kuirpg:20200425112900p:plain

こんな感じにしたいな♪

ちなみに、これを作ったのは・・

ハッピーアイランドデザイナー

https://eugeneration.github.io/HappyIslandDesigner/

(そのサイトへ飛びます)

 

ちなみに、海岸線は変更不可能と知っていますが・・こんな感じになればいいなって思ってます。何より、実際にプレイしてどんな島の形かも不明なので、仕方ないです。

 

で島構想の話は、にゃんゆりという女性の動画で拝見して、考え始めました。面識のある方ではありませんので、動画を載せるのは避けます。

 

その方の動画内で、

まずは①作りたいものを箇条書きするというものでした。

最初に考えてたのは、普通に街を作ろうと思ってました。しかし、いろんな方の島構想の画像を検索して拝見してく中で、自分の島構想と似てる島を発見!!

 

あぁダメだ、こりゃって思ったのです。

なので、改めて考えなおす際に、私はRPGツクールシリーズでのゲームを考えるのが好きなので、ゲームを作る時に物語を考えるような感じで考えてみました。

 

で、にゃんゆりさんが動画内で言ってた2つめ。

コンセプトを決めよう・・でした。

 

私は・・コンセプト*RPGな世界(ファンタジー)

テーマ*冒険出来ますですw

 

で、ハッピーアイランドデザイナーの初期画面が↓↓

f:id:kuirpg:20200425114427p:plain

初期画面がコレ。

これを一旦、黄緑色で川も消して浜辺以外全部を塗ります→そこからまずは、何を作るか?の部分から、どこへ作る?って事を決めていきます。

 

なおこの時、最終的に住んでもらう住民を10人選んでおきましょう。え?誰でもいいよ・・って人は別として。

 

固定で動かせない施設*案内所(のちの役場)・飛行場

移築可能な施設*たぬき商店・博物館・仕立て屋・キャンプサイト・自宅を含む家・住民の家

 

上記を念頭に置いて、作りたいものを画面に好きなように置いてみましょう。

 

私はMAPを上下に半分・横は3つに分割して区分けをしました。

 

左上*城と城下町というイメージで、一番上にお城(サブキャラの家①)で段差下に、アンソニー(馬・キザ・男)の家、商人館(サブキャラの家②)、服屋(サブキャラの家③)、シャンティ(ハムスター・大人・女)の家+川と橋で往来を制限。桜の木々が並び、赤いレンガの道が続く。

 

左下*森のダンジョンというイメージで、全体的に木々で覆い、見にくいという場所に敢えてします。中は迷路のような作りにするけど、まぁ実際に作ってる時に細かい事は調整しようかなって思ってます。森の入口に、ギンカク(ワシ・ハキハキ・男)の家、左の海岸の近くに魔女の家(サブキャラの家④)、右下奥にキャンプサイト。キャンプへは割と簡単に行けるようにしようと思ってます。

 

中央上*歴史博物館+庭園

博物館を上の方へ置きました。これは前から構想としてココがイイなって思ってたので、位置変わらずw 博物館と案内所(中央真ん中が理想的なんですけどね)の間には、教会(サブキャラの家⑤)なのですけど・・神様を崇めるのは一緒だけど、ココに墓場は作らない。冒険の旅の無事を祈願する教会って事にしてます。元々、うちは仏教だしなwでも神社作らない人w

案内所(のち役場)の近くに、ロボ(オオカミ・コワい・男)の家とチョコ(うさぎ・元気・女)の家を置く予定。

 

中央下*果樹の町

大きめな川を挟んで向かいに、自宅(私の家)とスパーク(推しキャラ/リス・コワい・男)の家、ラムネ(ネコ・普通・女)の家、たぬき商店があり、果樹はこの辺りにまとめたい所です。

 

右上*特産品の村

としてパッチ(小熊・ぼんやり・男)の家、チャーミー(クマ・アネキ・女)の家、お土産屋(サブキャラの家⑦)、庭園、仕立て屋を置く予定。花の交配をして花園になるようにがんばりたい所。

 

右下*冒険者ギルド本部(サブキャラの家⑧)を置こうとしてます。とめ(ネズミ・普通・女)の家くらいなものなのですが、右上を大きく取る予定なので、このくらいになりそう。それと、決めてるメンバー以外の住民は、こちらに移動してもらう予定ですw

 

あとは、実際にプレイして追々細かい所は決めていく感じですね。なお、サブキャラとして出せる数は8人までだそうなので、全部出しますけど・・・。正直な所、最初の家のローン完済したら、新しいキャラ作って~っていう感じで増やす予定です。

 

ちなみにサブキャラの特徴とかは、自分の過去(中学や高校の時に書いてた話)に登場するキャラなので、名前とか姿は決まってますw ただ、あつ森に登場させる際は個別のテーマや特性を持たせます。店舗として家を使いたくなったら、サブキャラを作ってもいいかもしれませんね。

・・全員使うのは私だけかも知れないがw

 

細かい設定などは、ココに書く事はありませんが、My動画を配信する暁には、何よりもまず楽しさを感じてもらえるようにしたいですね。

 

以上が、今の所の島構想でした。

私のように、これからあつ森をプレイするんだって人は『何を置きたいか?』だけでも決めておくとイイかも知れませんよ。参考までに。

 

こんな所まで、読んで頂き

 

ありがとうございました(^▽^)ノ

 

私は、私のペースでしか進めません。

カメの歩みでそれでも成長していきたいですね。

 

ついでに、アサシンクリードオデッセイの最新動画、載せておきます。


part,35 母は海賊【ASSASSINS CREED ODYSSEY】

 

毎回サムネは印象に残ったシーンにしています。

シェアファクトリーでの編集なんで、テロップは補足説明のみです。

次は、お医者さんの所へ。

 

ロストスフィアは、やっぱ止めた。

自分がダメだった。

 

イクラの建築しないとな。

Twitter始めました。

https://twitter.com/kui64642139

良ければフォローしてくださいねb

・・だけど、申し訳ないけど、フォローバックは致しませんのでご了承ください。